見出し画像

国際結婚お悩み相談係〜ヨルダン


長いことヨルダン関連のブログを書いていると、ヨルダン人との結婚についての質問が、
たまに、しかし定期的にやってくる。

ある時はブログのコメントで、またある時は直接メッセージで...

今回書くことは、あくまでも私が見たり聞いたり感じたりしたことです。
私は、アラブ人である今の旦那さんとしか結婚したことがないので、アラブ人(特にヨルダン、パレスチナ)の男性のことだと思ってください。

民族が変われば、生活、宗教、家族関係など、様々違いがあるでしょう。
なのでひょっとしたら、アラブ人以外との国際結婚でも、ヒントになることがあるかもしれませんね。



今まで何件のご相談を受けたか...
正直、数えていないのでわかりません。

でも、先ず最初にアドバイスすることは、
「その結婚、もう一度考え直してみませんか?」
(ちょっと待て)
です。

世の中の隅っこの方で暮している私に相談を持ちかけるということは、かなり切羽詰まっているのでしょう。
その、おそらく混乱しているであろう女性達の頭の中の情報を、一つ一つ整理しながら質問していきます。
アラブ圏に長いこといるせいか、私がおばちゃんだからかはわからないけれど、結構失礼な質問を並べていきます。

お相手の年齢、職業、収入、家族構成、男性の住んでいる場所、どこで出会った、宗教、もしも結婚したらどこで住むのか、などなど。
ただの野次馬のようですが、これらでおおよその判断ができます。
そして、そのいただいた情報をわかった上で、
更に、再考を促す...
要は、アラブ人との結婚には反対ということです。

相談していただいた女性は、私の質問に答えながら、お相手の男性のことを改めて書き出すことで、頭の中が整理できます。
早い方は、ここで「待てよ...?」と自分で気付くことができます。

以前いただいた相談でも、あまりにも男性側の情報が眉唾だったので、
もう一度お相手によく確認してみて?と促すと、後日、真実は違ったという報告を受けました。
「少し距離をおこうと思います」というお返事をいただきました。(ちょっと嬉しい)
この女性の方は、最初からお相手について悩んでおられました。
私が、ほんの少し背中を押してあげただけです。

そう、こちらの男性は、自分をよく見せるために、小さな事でも大きく、無いことも有るが如きに話します。
その男性達は、嘘をついているつもりがないので、さも本当のことのように語ってきます。
慣れると、「あ〜また言ってる」と流すこともできますが、若い女性が騙されるのは、防げるものなら防いであげたい。


もちろん、結婚後も仲良く生活されている方もいますし、
日本人と結婚しても、苦労が多いことも知っています。


例えば、下世話な話ですが、とてもお金持ちなら、ヨルダンに住んでも休暇毎に海外に出たり(ヨーロッパ近いし)、高級ホテルで優雅なディナー、大自然の中のラグジュアリーホテルでリラックス...なんてこともできます。
そこに、心の充足があるかどうかは別として。

大きな声では言いませんが、アラブ男性の中には、結構アグレッシブな方が多いです。
(いや、殆どだよ。という声が聞こえてきそう)

いきなり大声で怒鳴ったり、大袈裟だったり、声が大きくてうるさかったり...
これらは、お金の有る無しは関係ありませんね。
そういうのが我慢できるかどうかです。
結婚前は、そういうの出さないのでわかりません。
有ると思って考えていきましょう。


なんだかまとまりが無くなってきたので、昔書いた、保存版ブログを置いておきます。

http://jordanseikatu.blog.fc2.com/blog-entry-134.html

これを書いた時は、他のヨルダン人妻達からいろんな意見を聞くことができて楽しかったです。

しかし、

つい先日、いつものように相談を受けていたのですが、
とんでもない矛盾が生じてしまいました。

ここから先は

1,393字

¥ 100

塵も積もれば山となる〜をモットーに、 子供たちの学費に充てます。