見出し画像

【目撃】居酒屋店員は笑神様をみた

居酒屋っていいな。


私は居酒屋のバイトをしている。

一年前に同じ場で働いていたが、留学を機に一回やめた。

でもなんか戻りたくなった。

久しぶりに戻ってきた。

大きな声で挨拶するのは気持ちいい。

いらっしゃいませ!
お客様おかえりです!
ありがとうございます!

全ての挨拶の語尾にはびっくりマーク。

日常で声を張る機会は、応援団の大学生以外ほとんどないと思う。

だからこそ、独り言で声を抑える私は久しぶりの大きな挨拶の爽快さを感じた。

気持ちいいクゥぅ‼︎
(しらふです)

元気に挨拶することの大切さって、小学一年生の時に言われたことを覚えている。

その大切さを14年後に実感した。

あの時は先生ありがとう。


居酒屋っていいな。

みんな楽しそう。

お酒を片手に、いや両手にみんな笑っている。
誰も暗い顔をしていない。

お酒って聞くと、飲みコールや飲みゲーが我々大学生の頭の中が浮かぶので第一印象は良くない。
スー、パー、マリ、オ、スーパー、マリオ、スーパーマリオ!コイン!


でもあたりを遠い目で見渡してほしい。

みんな笑ってる。

こんなにも笑顔で溢れている空間は居酒屋しかないような気がする。

笑顔は伝染し、わたくし、店員も元気にならせていただいております。

就活準備生の身には、職場環境が大事だという助言が沢山入ってくる。

それは正しい助言として栄養分になる。

飽き性な私でも1年越しにまた同じバイト先、居酒屋に戻ってきたいと思えるのは、シンプルだけど、笑顔の環境にある。

シンプルイズベスト

シンプルイズスマイル

スマイルイズベスト


一店員がこんなベタ褒めしてくれてることを店長が知ったら、時給上げてくれるかな…とか思ったり。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?