見出し画像

あとちょっとだよ!頑張れ!機能ほしい

昨年家を購入したので住宅ローン控除と、出産したので医療費控除を申請しなくてはならず、人生初の確定申告をした。
税務署から「贈与税申告してないよ」の指摘を一度もらったが、なんとかそれもクリアして、無事に確定申告完了。

お役所のシステムって、古くて分かりづらいのかなと思ったら、意外とそうでもなかった。

夫とこんな会話をした。

私「よくWebのアンケートとかで、『このアンケートは5分で終わります』とか『あと○問です』とかって出てくるやつあるじゃん。確定申告もそういうのほしい。『あともう少しだよ!頑張れ!』みたいなやつ。」

夫「あー、そうだね。でもアンケートは途中で離脱させないようにしたいけど、確定申告の○○控除系は国からしたら離脱してもらった方がいいから、そういう機能つけないんじゃない?」

たしかに。ごもっとも。

でもさ、応援してもらった頑張れそうだよね。
そういう機能つけてくれないかな、お国さん。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,106件

#確定申告やってみた

1,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?