見出し画像

とりあえずそれは置いておく

こんにちは。Hinaです。
肌寒い日が続きますね。
冬物のダウンを着て通勤する季節がやって来ました。


○今日のテーマ「とりあえずそれは置いておく」

さて。

先日、出さなければいけない書類を出し忘れるというミスをしました。
木曜日までに総務部に回っていなければいけない書類を出していないということに、気がついたのは火曜日の昼前。
この書類は職場長、施設長、総務部長に押印をいただいてから総務担当者に回るという、少し時間のかかる書類です。
日頃から1週間前には出している書類でした。

最近新しい業務に気を取られていて、ルーティン業務を失念していました。反省。

ミスに気がついた火曜日の昼前、私はかなり焦りました。
「この書類は1週間前には回していないといけないのに!」
「仕事ができないと思われるかな、理由をつけて上司に伝えた方がいいかな?なんて言おう・・・」
など、本当に色々なことが頭によぎりました。

しかしそこで思い出したのです。Voicyの放送から学んだ”固執しない考え方”を。

○自分が何に固執しているのかを考えよう

この時私が固執していたのは、”この書類は1週間前には回っているべきもの”という考えです。
この考えをとりあえず横において、火曜日お昼前の私に必要なことを整理しました。

三者の押印を集めたこの書類を、木曜までに総務部に回すこと。

私に必要なのはこれだけでした。
すると、今すべきことが明瞭にわかります。
三者に急いで押印をいただくこと。そのために理由を説明すること。今から書類を各役職者に回す旨を伝えてから回すこと。
あれほど悩んでいたのが嘘のように、スルスルとすべきことが思い浮かびます。

たったひとつ”こうでなければならない”をとりあえず横に置いておくことで、
問題をクリアに見ることができるのです。

他にも、日常の中でよくある場面。
あなたは、”最近仕事が忙しくて晩御飯を作る時間がない!”と焦っているとします。
仕事の量は減らないし帰ってくる時間も調整できない。時短料理にも限界がある・・・てんてこ舞いだったとして、皆さんはどう解決しますか?

晩御飯を作らずに、テイクアウトとかすればいいんじゃない?

そう思いませんか?

しかし悩んでいる本人は、”晩御飯は作るべきだ”という考えに固執しています。
すると、上記のような選択肢がスルっと出てこないのです。
”晩御飯を作らなければいけない”という固執を横に置いておけば、色々と選択肢があるのに、晩御飯を作ることを前提に物事を考えると選択肢が狭まってしまいます。

○まとめ

自分の選択肢を広げるためにも、問題の本質を見抜くためにも。

自分が何に固執しているのかに気付きましょう。
そして、それは一旦横に置いておきましょう。

どうにもこうにも解決しそうにない問題も、意外とシンプルに解決できるかもしれません。

では、また🌻

ここまで読んでくださりありがとうございます🫶
よかったら他の記事も読んでみてください📕

https://note.com/hinalife0105/n/n63921bfec911


この記事が参加している募集

この経験に学べ

いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!