見出し画像

書籍「成瀬は信じた道を行く」:成瀬と出会おう

おはようございます☀️
ぽこです。

「もっと気持ちよく働いて、明日の自分にワクワクしよう!」をコンセプトに、自分で稼ぎを作れる福祉職を目指して発信しています。
毎日一つ、障害者福祉の現場から「これを知ったらワクワクしそう!」な発見をシェア✈️

◇今日のトピック


今日は書籍を紹介します。

読書好きの方なら既に読了しているかもしれません。
私はこの成瀬シリーズが大好きです。
前作で「200歳まで生きる」「M1グランプリに出る」と破天荒ぶりを見せてくれた成瀬が、2作目にして観光大使に。
そんな成瀬の生き様には、読者をワクワクさせるメソッドが溢れています。

◇成瀬あかりという生き方

一言で言うと、この本の主人公である成瀬あかりはぶっ飛んでいます。
「髪の毛が本当に1ヶ月で1センチ伸びるのか、自分で実験したい」
そう言って高校の入学式の日に坊主にしてきた成瀬。
「紅白歌合戦に出たい」
そう言って、得意のけん玉で紅白に出た成瀬。

成瀬にとって、日々は実験です。
これはなんだろう?
これはなんでこうなるんだろう?
これやってみたい!
みんなが見逃してしまう、日々の出来事一つひとつと真剣に向き合い、実験し、結果を得る。

成瀬にとって、人生の中で同じ日は1日たりともないのです。

成瀬はこんなことを言っています。
「何になるかより、何をするかが大切」
看護師になるとか、億万長者を目指すとか、特定の何かになることは求めていません。
成瀬が目指しているのは、常に何か実験をしていること。
実験し続けると言うことは、同時に「これをやったらどうなるか?」と物事の着地点を持ち続けていると言うことです。


成瀬の行動は時に不可解。
周囲から見ると「なんでそんなことしてるの?」と疑問が止まりません。
周囲からのその質問に、成瀬は戸惑うことなく答えます。
「私は○○歳までに○○したい。そのために今○○をしている」
成瀬の行動には、全て明確な目標意識が強く根付いているのです。

例えば、ジョギングという行為。
最近の運動不足解消のために・・・とジョギングを始めたものの、続かない。
そんな人もいるのではないでしょうか。
成瀬も毎朝ジョギングしていますが、そんなことにはなりません。
その違いは、目的意識の有無です。

前者は、運動不足解消という目的を持っていますが、自分は運動不足解消のために走っている!!という意識が低めです。
成瀬は200歳まで生きるという確固たる目標を意識して走っています。

目標があるだけではなく、目標に向かって走っているんだという意識の有無。
この意識づけのレベルの高さが、多くの読者に「成瀬はすごい!!」と思わせるのだと思います。

◇びくともしない軸の強さ

成瀬のもう一つの魅力。
それは、軸の強さです。
成瀬は決して流されません。
多数派の意見は正しいだろうとか、ネットで流行っているからこれを選ぶとか。
そんな「誰かの意見」に従うことなく「成瀬の意見」として最終決定を下します。
他の誰でもない成瀬の意見だからこそ、周りの人たちも「成瀬は何を考えているんだろう?」「成瀬なら何て言うだろうか」と気になって仕方がなくなる。

例えば、こんな話がありました。
観光大使の一人として投稿したインスタで、成瀬は初めて「いいね」をもらいます。
「私の投稿をイイネと思ってくれたということか?」と素朴な疑問を持った成瀬。
インスタグラマーであるもう一人の観光大使は、いいねをもらうことに何の意味も理由も考えたことがありませんでした。

確固たる意見軸を持った成瀬との会話の中で、それぞれの登場人物が斜め上の視点から物事を見るようになっていくストーリー。
そして、だんだんみんなが成瀬に慣れていく。
偏った成瀬ワールドに引き込まれているわけではなく、自分が偏っている方向と反対の方向に成瀬が引っ張っていくことで、結果的に中庸の位置に戻してくれる感覚です。

◇成瀬と出会ってほしい

2000字ちょっとのこの文章の中では、成瀬の魅力を書ききれません。
この書籍は、成瀬×同級生、成瀬×親、成瀬×友人・・・など、さまざまな人が成瀬と関わる過程で変化していくプロセスを集めた物語構成になっています。
成瀬と出会う人はみんな、ちょっと変わった成瀬のことを「変なやつだ」と嫌がります。
しかし関わるうちに凝り固まった考え方をほぐされ、結果的に中庸になる。
そしてなぜか最終的に、みんな自分のことが好きになります。
成瀬が周囲の人々を簡単に変えていく過程をぜひ読んでみてください。
そして、凝り固まった思考をほぐされる体験をしてみていただきたいです。

私はこの本をオーディブルで聞きました。
通勤時間中や、昼休みの散歩中、成瀬の破天荒な毎日をラジオドラマで聴くような感覚で楽しめます。
2倍速で聞いていたので、余計にスピード感あふれる感じで耳に入ってきました。
成瀬の破天荒ぶりに、運転しながら笑ってしまうことも多々。
それはそれは楽しい通勤時間になりました。

✅今なら、アマゾンオーディブルは2ヶ月無料で試せます。
7月中旬までとのことです。
(一部の人は3ヶ月無料で試せるみたいなので、一度確認してみてください)
お試しリンクを貼っておきますので、成瀬シリーズだけでも聞いてみませんか?
このリンクから試していただけると、私にも少し報酬があるみたいです。
ぜひお試しください🎧

と言うことで、今日は成瀬あかりについて語ってみました。
思わず笑ってしまうほど、楽しく読んだ本は久しぶりです。
自己啓発本に疲れた時こそ、成瀬に笑わせてもらいましょう。

それでは、今日もワクワクの1日を過ごせますように💐

この記事が参加している募集

いいな!と思ってくれたら、ぜひサポートをお願いします!! いただいたサポートは本業、発信活動のために使わせていただきます。 皆様の温かいサポートがとても嬉しいです。ありがとうございます!