見出し画像

言葉は、言の葉。葉を見れば根元や幹がわかるから

いつも大事にしたいと思っていることがあります。

私の言葉は、いつも私の心の根っこや幹を表してる。だから言葉を磨きたければ、根っこの部分を大切に過ごすこと。ライターだからではなく、人として他人と生きていくために。

こんなことを改めて思ったのは、まわりの人がこぼした言葉に、人知れず傷ついたからです。きっと深い意味を込めずに発した言葉なんだと思うし、私の方が勝手に傷ついてしまったのだけれど。

頭を通して話しているんだから、言葉なんてどうにでも操作できる。そう思っている人もいると思います。

でも、どうしてか言葉は頭の中より心の中を映してしまう。

その残酷さと人間らしさを言葉は持っていると、私は思っています。


私たちは、思っているよりも多くの自己表現を言葉に頼っていると思います。物理的に離れているがために、表情やトーンがわかりにくくなっている今は特に。だからこそ、表面的な言葉をこねくり回すのではなくて、根本的な心を豊かにしなやかにしていたいなと思います。


今日は自戒のためにnoteに書きました。

トップ画像は、私がいま食べたいものです。食欲にも正直に、夏をおいしくいきたいですね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。