長い目で見たり、刹那的になったり、私たちは忙しい
石版リトグラフ、というものを知っていますか。
昔の印刷方法で、石を使って一枚一枚印刷する技術。そんな石版リトグラフ、時代の流れとともに使われなくなってゆき、いま存続の危機にあるのだとか。
その石版リトグラフを使って、モダンなポスターをつくり、今一度石版リトグラフのよさを感じようという、クラウドファンディングのプロジェクトがありました。
ひと目見てデザインを好きになって、石版リトグラフというものを知って、「これは後世に伝えなければ!」とかなり長期的で大きな志を抱いて、支援しました。
今日、支援したポスターがお家に届き、さっそく開けてみると。
モダンな筒の中から、香りのいい木屑がこぼれ、メッセージカードが。
あぁいいなぁ。こういうの。時間をかけて、心をかけてつくられてて。
どこにかけようか〜と悩み、お部屋の白くて目立つところに落ち着きました。
うん、いい感じ。
こんな風に、いろんな家で石版リトグラフのポスターが飾られて、この1枚にこめられたストーリーが語られていくのですね。
ふぅん。なんだかいい気持ち。
と、
ポスターを眺めながら、ペヤングソース焼きそばを食べるのでした。
言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。