見出し画像

今日も、一歩。

『& Premium』の今月号のテーマは、「ひとりの時間は、大切です。」

寝込んで2日、やっと雑誌が開けるようになって、ふと開けたページに書いてあったのは睡眠についてでした。

ううむ。寝込む前、寝付けないのと起きてしまうのに悩んでいたから、ぜひ読んでみようと、パラパラ。

冒頭に、睡眠クリニックの院長のコラムがありました。

「人間には20〜50万ともいわれる霊視がありますが、そのうちの99%以上の期間は、それほど多くの人と会うこともなく、いわゆる村や特定のコミュニティの中で生きていた。
ところがこの100年で、例えば東京のような大都市に住んでいれば、何万人という人とすれ違うようになった。
ラットで実験すれば胃潰瘍を起こし、場合によっては死んでしまうほど。人の遺伝子がほとんど変わっていないのに、環境だけが激変してしまいました。動物として適応できるわけがありません。」

なんと。

東京で生きるだけで、ラットだったら胃潰瘍で死んでしまうのか。

ソファでぐったりしていた私は、なぜか腹の底からおかしさが込み上げて、元気も込み上げてきました。

この何日か不調で、仕事もままならず、ゴテゴテに回ってしまうしメンタルはやられるしで、私はダメな人間なんじゃないかと思ってました。

でも、なーんだ。

東京というこの異常な街で、ただ呼吸して笑顔で生活しているだけで、立派な革命じゃないですか。


午後から友達がきてくれて、笑ったり音楽をしたり食べたりおしゃべりしたり。

自分が今日という1日を楽しめたこと。

それだけでも、ぎゅっと抱きしめようと思いました。

ぎゅっとして大事に温めて、また明日も街に出て行く勇気に変えて。たくさんの変化とインパクトに疲れたら、雨を降らせておうちにこもります。

明日も休養の日になってしまいそうだけれど、今の私には必要な休息だと思います。

それでは、おやすみなさい。

言葉で、日々に小さな実りを。そんな気持ちで文章を綴っています。