自己紹介

 はじめまして、雛麹*甘酒 オーナーのひなぐりーんと申します。数あるnoteのページからこちらにたどり着いてくださって、ありがとうございます🌸第一記事ということで、わたくしの自己紹介をさせていただきます。

ひなぐりーん

 山口んお自然豊かな土地に31年前に命をいただいてから、ずーっと食べ物のことばかり考えてきました。子供のころから食い意地の張った子で、食卓にイチゴが並べば、妹より1粒でも多く食べるために全力を尽くし、遠足のおやつは限られた300円内でいかに多くのお菓子を買うかに頭を悩ませるタイプでした。

 そんな私が19歳の時に始めたアルバイトはもちろん飲食店。毎日毎日楽しくて、まかないが楽しみで、それは素晴らしい日々でした。それから飲食関係を転々とし、トンカツ、寿司、中華、イタリアン、ハンバーグ専門店、ビュッフェ専門店、ラーメン屋さん、病院内の調理室、沖縄居酒屋さんと、様々な現場を体験させていただき、益々食の世界にのめりこんでいくのでした。

転機

 ではなぜ甘酒に、というところですが、大きく分けて2つのきっかけが今の甘酒好きな自分を作ってくれ、さらに甘酒を世に広めたいとまで思うようになりました。「室本こうじ」さんの甘酒に出会ったことと、Twitterを始めたことです。

1.私を甘酒好きにさせた「室本こうじ」さんの甘酒との出会い

実はもともと甘酒が苦手でした。子供のころに飲んだお正月に飲むあの甘くてお酒の香りの残る、あの独特の味は、理解しがたく、大人になってからも敬遠し続けていました。

 しかし、ある時、健康オタクの友人に甘酒の良さを熱弁され、渋々、差し出された甘酒を飲んでみると、「あれ?意外と飲みやすい?!」とびっくり。その時初めて知りました。甘酒には2種類、酒粕由来のものと、米麹由来のものがあることを。

 その後すぐ、室本こうじさんの甘酒に出会うのですが、これがピカイチに飲みやすくてびっくり。さらに飲めば飲むほど体調がよくなって、お肌もきれいになるし、衝撃を受けました。そうして、私の甘酒生活が始まりました。

2.Twitterを始める

 私がTwitterデビューをしたのは2021年10月、ノリで始めた初日、巫さんという方がされていたスペースでのお話、40さんという方のお話に衝撃を受けTwitterにドはまりします。当初、情報を得るために始めたTwitterでしたが、自分の知識をシェアするうちに発信する喜びにも目覚め、甘酒についてのツイートを少しずつし始めます。そして、なぜか甘酒に関するツイートの反響が一番大きかったのです。

 そこからはもう早くて、もっと甘酒のことを知ってもらいたいという想いから今日まで活動して参りました。最終、行き着いた結論が、毎日甘酒を飲むと確かに健康に良いが、飽きるし、飲みづらさを感じる人も多い。どうしたら無理なく、むしろ、より楽しく続けられるか。考えた結果、より美味しく飲めるようアレンジし、飽きないようにレパートリーを増やそう!それをみんなにシェアすれば、同じように喜ぶ人も多い!そしてそんな理由から甘酒から遠のいた人もまた美味しく甘酒が飲めるようになって、みんなで健康になれるぞ!!ということでした。

さいごに

 私の子の甘酒活動は、初めは自分がより甘酒を楽しむために始めたことでしたが、今やもう楽しみにしてくださる方、応援してくださる方もいてくださって本当に嬉しい限りです。この活動を通して少しでも多くの方に甘酒の良さを知ってもらい、気軽に甘酒生活をスタートしていただけたら、そして心身ともに健康になり、エネルギーの高い方が増えたら嬉しいです!そんな方が周りに一人、また一人と増えてゆくところを想像し、それは素晴らしい光景で、今日も一人にやにやしてしまいます。

ここまで読んでくださってありがとうございます!これからどんどん活動して参りますので、温かい目で見守ってくださったらと思います。よろしくお願いいたします(*'ω'*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?