見出し画像

【ヨガ哲学を日常に生かす】”感情”は学びのギフト

こんにちは。Hinakoです。

ここ数か月、あんまり感情に動かされることはなかったのですが、久々にそんなことがあったのでシェアします。
そして感情に流されそうになったとき、ある心構えをすることで周りとの付き合い方がぐっと変わりました。
これはヨガ哲学を学ぶことで知ることができた、自分の感情との付き合い方です。すこーし自己流が入っていますが、ヨガの学びです。
きっと”感情”に対する見方が変わります。良ければご覧ください。

感情が沸くのは人間として生きていくうえで当たり前


まず前提条件。人間として生まれ、生きていくうえで、喜怒哀楽の感情が沸くことは当たり前です。生物的にそう言う生き物です。
そして、生きとし生ける生物の中で、唯一感情が与えられ感じられる生き物だと、ヨガの世界ではいわれています。
(これを自由意志と言います。話すと長くなるので今回は割愛します。)
ということは、感情は人間の特権なのです。他の生き物にはない、特別なギフト。そう思うと、感情が沸くことに少し愛着がわきませんか?
そして、喜怒哀楽、これに善悪を付けたがるのも人間の勝手。別に怒っていけないわけではないし、悲しむことがネガティブなわけではありません。
どんな感情も、何か意味があって沸き起こってきます。そしてその感情から”学び”ができる。これも人間の特権。すごいことです。
人間を作った主、ヨガの世界ではこの存在を神と呼びますが、その神さまが人間が日々学べるように用意したセンサーとも感じますね。

要は、感情を無くそう。なんてことはしなくてよいということを先にお話ししたかったのです。当たり前なのだから…。
そして沸いてくる感情に善悪を付けず、何かしら学べる機会なのだと思えれば、少し楽になります。

感情とのお付き合いは上手くなることができる


そんな風に、”感情が沸くのは当然のこと”であり、”喜怒哀楽に善悪はない”と思うと、少し見方が変わってきますよね。
先ほど申し上げた通り、感情をなくすことはできませんが、お付き合いすることはできるようになります。
これまで感情に任せて行動をしてしまいがちな人であれば、感情に任せる度合いを少なくすることができるのです。

何か他人に対して負の感情が沸いた時は、一旦立ち止まってみる

これは良くある話だと思うのですが、何かしらの原因で、他人に対していらだちや怒りを覚えたりしますよね。
その時は一旦立ち止まることをお勧めします。いったん行動することを保留にして見つめるのです。

この、他人に対して感情が沸き、何かしら行動をしようとしているときって、感情に揺さぶられているのだと思います。
感情に揺さぶられる。これはある意味本当はその感情から学ぶことができるのに、学べていないということになる気がします。
これは自論です。
例えば”怒り”という感情が起こった時に、その感情をそのまま他人にぶつけた場合。
きっとまた同じことを繰り返しますよね。ただその時にその時の感情をどこかに置いていっただけで、また付きまとう。
そして似たような原因でまた”怒り”に出会ってしまう。

ところがこの”怒り”から学べることが明確になると、その”怒り”がすっと消えてなくなるような気がします。
また同じシチュエーションに出会ったとしても、「これはあの時と一緒だ。別に相手に怒る必要はない」と、すっと切り替わることができる。
一つ学ぶことによって、自分も感情に振り回されなくなり、何より怒りの矛先となった相手も楽になるのです。

自分は何故その感情が沸くのか、その感情から得られる教訓を見つける


このように、一歩立ち止まることで、「なぜその感情が沸くのか」と原因がぼんやりとわかります。
1回じゃわからないかもしれませんが、少しでも気付けたことで、次に同じシチュエーションに出会っても前ほど揺さぶられなくなります。

そしてここまで話せば気づいたかもしれませんが、そのわき出てくる感情。たとえ他人起因だとしても、大抵”自分”の教訓なのです。
”自分”から来る、何かしらの学びなのです。

ヨガの世界では、「己を知らずしてどうやって他人を知るのだ」という言葉を良く聞きます。
まずは自分を律してから他人を知ろうとしなさいと。
また、”鏡の法則”とも言いますよね。他人は自分の写し鏡だと。
特に気に障る行動をとる人って、実は自分が治したいと思ってることをしている人だったりします。

その教訓を知り、学ぶことで一歩成長できる

どうでしょうか。感情ってこんな学びのギフトなんです。見方が少し変わりませんか?
わざわざどこかに何かを習いに行くより、ぽんぽん沸いてくる感情を見つめる方がめちゃめちゃお手頃な学びの場なんです。
特に他人に対して良く感情が沸く人は、他人を変えよう!なんて思わずに、自分を変えてしまった方が、自分自身の学びにもなりますし、楽です。
自分の感情と付き合っていると、他人の事を見ている隙もなくなります。(笑)私はまさにそんな感じかも。
他人に興味がないわけではないのですが、自分のことでいっぱいいっぱいなんです(笑)

ヨガの学びって、本当に深い。日常生活に生かしまくり!と思いながら、今日も長々と語ってみました。
また何か思いついたこと、書き留めていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました!

Om
Hinako

PS.写真は私の地元、千葉県館山市の防波堤です。この美しい夕暮れ、毎日見ていた学生時代が懐かしい~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?