見出し画像

アーユルヴェーダは知識ではなく経験で身につくもの

こんにちは。Hinakoです。

現在何度目かわからないアーユルヴェーダの復習を急ピッチで行っています。その理由はただ一つ。「このスバラシイ恩恵を多くの人に届けたいから」です。

SNS(instagram/note)を始めてから様々な情報、いわば”知識”をシェアしてきました。

「とても分かりやすいです!」「わからないことが明確になりました!」という嬉しい声はたくさんいただきましたが、「実践してみました!」という声があまりなかったのが現実。

行動にまで起こしてくださった方はごくわずか。そして復習し始めて最も感じたことは「実践しなきゃ意味がない学びである」と言ことでした。これまでの自分、一番大事なところを見落としていたではないか…と2022年早々気付きを得ました。

今後は、お伝えした情報をすぐに実践に移せるよう工夫して発信していきますので、お楽しみにしていてください!

noteではどうしても文字がメインになってしまいますので、実践に移しやすい動画を公式ラインからシェアすることとしました!興味がある方はお友達登録して頂けると嬉しいです!


さて、ここから本題。知識ではなく経験であるのならば、どのように身に着けていくのか。今回はこの方法をシェアしていきます。

アーユルヴェーダには大きく分けて二つの方法がある

アーユルヴェーダと聞くと様々なイメージがわくと思います。

スパイス、ハーブ、マッサージ、ヨガ、セラピー…etc

実は大きく分けると二つにカテゴライズされ、さらに先ほど挙げたイメージはかなり最後の方に出てくる実践方法となるのです。初心者はまず触れない部分、と言ってもいいかもしれません。(ヨガは手軽なので省かれます)

アーユルヴェーダは、インドやスリランカで知られている医学。5000年ほど前から受け継がれている古き良き歴史の長い叡智です。そんなアーユルヴェーダとの関りは大きく分けて2つ。

  • 医学的側面(お医者さん必須)

  • 予防医学(家庭でできるセルフケア)

私が学んでいるのは、後者の”予防医学”です。誰でも実践できる、毎日のセルフケアのことを指します。前者の医学的側面は実際に大学に入学してお医者さんにならないとなれない領域です。日本ではこのレベルの方は本当に希少です。

そして実はオイルマッサージだったり、目にギー(バターを溶かしたもの)をのせるセラピーチックなものは、医学的側面である治療に値するものなのです。だいぶこのギャップは最初驚きました。

私がシェアしていくのは、「予防医学」の観点であり、誰でも簡単にできるものばかりです。是非実践に移して頂きたいです。

実践の前に自分を知る

それでは実際にセルフケアを行っていく際に、まず初めに何をするか。「自分を知ること」を行います。

具体的には「体質診断」を行ってまずは体系的に自分自身を把握します。

どこが悪いのかわからないのに、いきなり対策することはかなり遠回りになってしまいます。その為、体質診断は自分を知るツールとしてかなり有効です。
体質診断では、チェックシートを参考に現状のドーシャバランス(体質)を確認します。お医者さんの場合は、より細密に、生まれ持ったドーシャもはかってくれたりします。(※そのため、お医者さん以外の体質診断は参考程度にと思っていただくと良いです。)

そして現在のドーシャを知ったうえで4つの観点でセルフケアを行っていくのです。

ちなみに…宣伝がましくなりますが…
私の個人レッスンでは、この体質診断を行ったうえでその人の状態に合わせたレッスンを行っていきます。2月は公式ラインに登録の方限定で、体質診断を無料で行いますので、興味がある方はご体験ください。

なお、この体質診断はヨガに必要な情報をみる体質診断です。セルフケアまでアドバイスできる体質診断は現在準備中ですのでもうしばらくお待ちください♪

セルフケアの4つの軸

体質診断をし、自分を体系的に把握した後はセルフケアを行っていきます。そしてセルフケアの軸は大きく4つあります。

  • 生活習慣

  • 環境

  • 食事

この4つを細かく見つめ、さらに「自分を知る」ことを深めてセルフケアを行っていきます。

ではそれぞれの工程で何をするのか…
これは今後少しづつ話していくこととしましょう。

すぐに実践できる鼻うがい動画配信中

先ほど紹介したセルフケアの1つ、「生活習慣」に組み込まれる方法で「鼻うがい」があります。
↓鼻うがいについて記載した過去記事はこちら

どんな効能効果があり、どのように実践するか実演方式で行っている動画を公式ラインに登録されている方に配信いたします。実演動画はYoutubeなどでもなかなかありませんので、良ければご覧くださいね♪今後もこのようにすぐに実践に移せる動画を配信予定です。

また、先ほど述べました「個人レッスン体質診断無料」も適用されますので、ライン登録後に

  • 鼻うがい動画配信希望

  • 個人レッスン体質診断無料体験希望

とお知らせくださいね!

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました!

Om


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?