見出し画像

【シヴァナンダヨガ12ポーズ】サルヴァーンガーサナ(2/12)

こんにちは。Hinakoです。

シヴァナンダヨガ12ポーズの2番目、サルヴァーンガーサナ(肩立ちのポーズ)のご紹介です。
シヴァナンダヨガは逆転の難易度が高いアーサナからとっていくので、あと数ポーズでおなじみのポーズになっていきます。そこも面白い所です。
ちなみにこのポーズ、簡単そうに見えて実は結構難しく、相当肩回り、背中がほぐれていないとたどり着きません。首にも負担がかなりかかるので、
このポーズはちゃんと先生から教わった方がいいポーズの1つです。(すべてのポーズが先生から教わることをお勧めしますけどね!)

今日のポーズ≪サルヴァ―ンガーサナ≫


サルヴァ―ンガーサナ(sarvangasana/肩立ちのポーズ/ショルダースタンド)

ヘッドスタンドで逆さまになり、逆向きの世界を堪能した後、これで終わりかなと思いきやまた逆転です。しばらく逆向きの世界とお付き合いするのがお約束。
他の流派では最後の方に来るこの逆転を、最初にやってしまうのでシヴァナンダヨガの特徴です。これは是非知っていて欲しい特徴の一つです。

ヘッドスタンドが「King Of Asana」と言われていますが、ショルダースタンドは「Queen Of Asana」と呼ばれています。ヘッドスタンドが出来なくても、同じくらいの恩恵を十分受けられるアーサナです。
一見簡単そうに見えますが、ここまで真っ直ぐになるのにはかなりの柔軟性、腹筋、背筋が必要です。なので、くの字型になる方がほとんどだと思っていただいて大丈夫です。私もこの垂直になる(と言ってもまだまだですが・・・)まで、約2か月はかかりました。すぐおしりは上がったのですが、そこから先が長かった・・・(笑)

効能効果

サルヴァ―ンガーサナの効果は、ヘッドスタンドに非常に似ています。下記が教科書の答え。

・あごを喉に圧迫することで、喉にある甲状腺・副甲状腺の血行を促し機能を増進させる。
・新陳代謝を非常に活発にする。
・神経を鎮め、頭痛、いらだち、短気、神経衰弱、不眠症の改善に役立つ。
・腹部臓器にも影響し、腸の働きを活発にするので便秘の解消、胃潰瘍、大腸炎に効果があり、毒素の排泄も促進する。
・月経異常、子宮の位置異常、痔、ヘルニアの改善にも効果がある。
・頭が逆転することによって血行を促進させ下半身のむくみが取れる。
・内臓に効果的なアーサナ。デトックス効果が高い。
・正しいアライメントで行うことで、効果が上がる。ただし間違ったアライメントだと肩と首を痛める。
・肩こりなどに効果的


禁忌

一方、禁忌も結構ある危ないポーズでもあります。

・首、肩に故障がある方
・高血圧
・生理中
・妊娠初期
・頭痛

自分の体感

色々と効能はありますが、私が実感した効果は下記の通りです。

・肩回りのほぐれが一番取れたポーズ
→その後のバリエーションも加えるとなお効果アップ
・むくみ改善は本当。脚をしょっちゅうつっていたのですが、毎日するようになってからつらなくなりました。
・血流の流れが良くなって、冷え性が若干改善されました。
→ただし、このポーズだけでは改善できなかったのは事実
・生理痛改善につながったと思われる
→ヘッドスタンドではもっと効果がありましたが、肩立ちのポーズをするようになってから徐々に変わっていったのです。
・何より一番気持ちいと思えるポーズ
→このポーズを行わないと調子狂うレベルで、病みつきになったポーズの1つです。

最近はオンラインクラスが増えたので、このポーズを取りながら画面を見たくなってしまいがち。
でもかなり首に圧力がかかっているので、横向くのは本当に危ないです。そこだけ注意してくださいね。
(私はオンラインのクラスの時、先生の声だけ聴いてほとんど画面見ないんですよね・・・)

今日はこの辺で。ここまでお読みいただきありがとうございました🌟
Om Shantih,Shantih,Shantih

Hinako

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?