見出し画像

【自己紹介】可視化サポーターひなこ

初めまして!
可視化サポーターのひなこです。
ご覧いただきありがとうございます。

このnoteでは、私の自己紹介をさせていただきます!

ぜひ、最後まで読んでみてください♡


1.自己紹介

現在の活動

私は可視化サポーターとして、頭の中の「感情」や「思考」を「イラスト」×「文字」で一枚にまとめる活動を行なっています。

自分の頭の中に中にあってまだ言語化して認識できていなかったことを可視化して整理することで、自分にとって本当に大事なものに気づき心地よく生きていくお手伝いをしています。

インスタグラムに活動内容を載せているので、よければ@hinako_kashikaでぜひ覗いてみてください!

背景

私は学生の頃からテスト前にノートを綺麗にまとめ直すことが好きで、文字の羅列でわかりにくいものをグルーピングして図で整理してまとめていくことに自然と取り組んでいました。

そんな学生時代を経て、2021年の就活時期にNewspicksの番組を見ていた際「グラフィックレコーディング」という存在を知り、「わ!これ私もやってみたい」と興味を持ち独学でグラフィックレコーディングに取り組み始めました。

そこから少し経った2022年11月にグラフィックレコーダーとして活躍されているゆんさんのイラスト教室と出会い、iPadでかく楽しさを知ります。そこから、どんどんと書く機会が増えていき、かいて可視化することの価値を感じることが増え今の活動に至ります。


私の好きなこと・これまでの人生曲線

私の好きなことをまとめたマップはこちら↓

ひなこの偏愛マップ


私のこれまでをまとめた人生曲線はこちら↓

ひなこの人生曲線


可視化サポーターとしての活動を開始する前(2023年)をインタビューしていただいた記事がありますので、ご興味ある方はぜひご覧ください↓


2.グラレコってなに?

グラレコとは

グラレコとは、グラフィックレコーディングの略で、人々の議論や対話の内容を図や絵や文字を使ってリアルタイムで可視化することを指します。

また、リアルタイムではなく議論や対話の内容を後からまとめて可視化することをグラレポ(グラフィックレポート)と呼びます。

「グラレコ」という呼び方が広く使われるようになりリアルタイムの可視化でなくても、複雑な内容を手書きでわかりやすくまとめることをグラレコと受け取る人も増えてきているのではないかと思います。

3.可視化の魅力

可視化サポーターと名乗るわけ

私が、グラフィックレコダー(グラレコをする人)と名乗らず、可視化サポーターと名乗る理由を少しお話しさせてください。

グラレコのお仕事をさせていただく中で、リアルタイムで可視化することによって議論が盛り上がっているな〜と感じることも多く、リアルタイムで可視化するグラレコの魅力を感じることができていました。

しかし、それと同時にリアルタイムではなくても、図や絵や文字を使って可視化しまとめることには素晴らしい価値があるんだとも改めて気づくことができたのです。

このように、リアルタイムに限らずとも可視化の価値を提供していきたいという想いで可視化サポーターと名乗らせていただいています。

可視化の魅力

私が思う、図や絵や文字を使って可視化することの魅力を4つ紹介します。

1.難しい内容が理解しやすくなる
2.見た人が共通の認識を持てる
3.頭の中の整理ができる
4.見るだけで思い出せる

難しい内容を理解しやすくするだけではなく、誰が見てもわかりやすくく可視化することで共通認識が作れる。自分の頭の中で思い描いているものをズレなく伝えていくことができます。

また、自分の頭の中を可視化していくことでぼんやりとモヤモヤしていたことの原因が紐解けたり、忘れたくない感情や思考をすぐに思い出せるよう記録することにも役立ちます。

4.サービス内容


▶︎心のお守り可視化サービス

・理想のイメージはあるけどうまく言葉にできない
・ブレない自分の軸を持ちたい
・もやもやしていてなかなか行動に移せない

このようなお悩みを抱える方の、頭の中にある「想い」や「理想」をヒヤリングさせていただき、可視化することで“本当に大事にしていること”を思い出せる一枚を提供させていただくサービスです。

サービス内容詳細はこちらから↓


▶︎グラレコ

会議や研修、セミナーなどで議論を活性化させたい、その場にいる人で共通認識を作りながら話し合いを進めたいというような想いをお持ちの方におすすめです。

iPadでかくデジタルグラレコ、模造紙など紙媒体に書くグラレコなど、ご要望に合わせ提供させていただきます。


5.お仕事依頼(連絡先)

ご依頼は、下記のメールかインスタグラムのDM、LINEから受け付けております。

依頼に関してご不明点がありましたらお気軽にお尋ねください。

mail : hinako.2209@gmail.com
Instagram : @hinako_kashika
LINE : https://lin.ee/204WuyD

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?