見出し画像

「自分の気持ちに正直に生きた年」 ひなこさんの2023年 人生曲線インタビュー!

[この記事の目安:12分]

これは、2023年 人生曲線のインタビュー記事です。

人生曲線とは、人生を振り返り、モチベーションが上がったとき、下がったときをグラフで表したものです。
今回は人生曲線を使った2023年の振り返りと、2024年の意気込みをインタビューをしてきました。

4人目は「ひなこさん」にお話をお伺いしました。

iPad / グラレコ / カリグラフィー / 心理学 / コーチング / カウンセリングなど
興味の幅が広く、好奇心旺盛だけど繊細、いつも穏やかで優しいHSS型HSPのひなこさん。
今回の人生曲線企画でグラレコを担当してくださっています。
Instagram:https://www.instagram.com/hinako_grareco/

🌈・☀️・☁️・☔️・🌀


♦︎ 2023年を一言で表すと

-- ひなこさん、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、2023年はどんな一年でしたか?

ひなこ:2023年は「変化の一年」って感じでした。

Erina:おお。大きく変わったことがあったのですか?

ひなこ:「会社を辞める」っていうのが一番大きな変化で、それに伴って引越しもあって。

-- それは大きく変わりましたね!2023年が始まる前も、環境を変えたいなって気持ちはあったのですか?

ひなこ:そうですね。1月の時点で仕事モヤモヤ感じていて、だからどうにかしなきゃ…!と、変えたい意識はありました!

いま自分がやっていることをずっと続けていても、明るい光が見えないというか。自分もあまり楽しくないし、役に立っている感じもしなくて。

「貢献できている」「誰かの役に立っている」って感じられることがやりがいで。その時やっていた仕事の内容は、あまりそれが感じにくかったから…

Erina:素敵ですね。役に立ちたいという思いがありながらも、それが感じられないとしんどいですね…

ひなこ:あとは拘束時間も長かったので。他にやりたいことがあるのに、ほとんど出来ていなくて苦しかったです。

Erina:好奇心旺盛のひなこさんにとっては辛い状況…お察しします。
ここから、どんどん聞いていきますね。

♦︎ 2023年に対する意気込み

-- 2023年の始まりはどんな状態だったんですか?もし意気込みなどもあれば聞いてみたいです。

ひなこ:はい、2022年の夏くらいからこのモヤモヤは続いていたのですが、1月に来てピークが来た感じでした。なのでこの状況を変えなきゃ!というところからのスタートです。

お待ちかねの人生曲線はコチラ

♦︎ ひなこさんの人生曲線

ひなこさんの人生曲線 

🌈・☀️・☁️・☔️・🌀

では早速、2023年の出来事について聞いていきます。

♦︎ 2023年 上半期

--1月は仕事をどうにかしなきゃと話されていましたが、なにか打開策はあったんですか?

ひなこ:その時に興味があった、心理学やカウンセリング、コーチングなどの勉強を始めました。

資格とかがないと自分に自信が持てないタイプなので、ちょっと何か始めてみようかなってことで、その資格の勉強を始めました。

Erina:どうにかしなきゃと思ってからの行動が早い!さすがひなこさん。

ひなこ:その時は多分焦ってたから…確かにやりたかったけど、"めっちゃこれやりたい!"ってほどではなくて、"やったほうがいいかな?"って感じでした。

心理学を学び、アウトプットとしてグラレコを活用

--2月のグラレコやワークショップも同じ流れなんですか?

ひなこ:グラレコの教室に2022年の11月から2023年の1月まで通っていて。2月にオフラインで開催されるワークショップがあると聞いて。
参加したのがきっかけで、お仕事にも繋がったんです。

Erina:えーすごい!どんなイベントだったんですか?

ひなこ:リアルタイムのグラレコを体験しませんか?ってイベントで、その時に私が担当した方からお仕事をいただきました!

Erina:楽しそう♪ もちろん、お仕事に繋げたいとかはなく参加された感じですよね?

ひなこ:はい。やってみましょうって感じで、誰がお話をされるとかの情報は事前に告知はなかったと思います。なので、お仕事に繋げたいは全然なくて。

Erina:ちょっと攻めて聞いていいですか?参加する側のイベントで、どういう流れでお仕事獲得まで行ったんですか?ひなこさんだから、っていうのがありそう。

ひなこ:そうですね、その担当した方が発信されているテーマが私も好きで。その時に見せたのか、DMで見せたのかは忘れたんですけど、以前私がそのテーマに関するグラレコをしたのを見て「書いてもらえますか?」と、声をかけてくださった感じです。

Erina:なるほど、「仕事に繋げたい」ってチャンスをつかみに行かなくても、こういう風に自然な流れで来ることもあるんですね。

ひなこ:そうですね。流れ的には、2022年の時から「やりたい!」と思ったことはとりあえずやってみる!ってことを意識してて、それでグラレコ教室も気になったからとりあえずやる、みたいな流れで。その時からやっていたから、それが繋がったのかなぁと思います。

グラレコ教室で書いたグラレコ

--新しいことを点としてやるのではなくて、ちゃんと線になっているのが素敵ですよね。iPadのコミュニティに参加されたのもつながりがあるのですか?

ひなこ:そのグラレコ教室に通い始めたことで、やっとiPadが使えるようになってきたんです。それまでは使っていなくて。

iPadの使い方を調べていたら、有名なiPadの先生にたどり着いて。
そのタイミングで私はNFTにも興味を持っていたので、その先生がNFTを出すと知って入ったのがきっかけでした。

Erina:ひなこさんの興味がどんどん繋がっていって、いいですね!

--ひなこさんが興味あることは、どうやって興味があると気付く感じなんですか?日記などを書くことによって、ですか?

ひなこ:私は毎朝 「Voicy」 を聞いていて。それで気になる!と思ったら調べています。

Erina:なるほど、「Voicy」 が情報源。

ひなこ:そうですね。例えば、私が興味あるパーソナリティの方が何人も同じようなことを話題にしていたら、自分も興味あることかな?と、それが気になってきます。

Erina:なるほど、すごく勉強になります。確かに、自分が好きな方が話題にすることは、自分も好きだったって経験があります。

「Voicy」が好きすぎて、好きなところをまとめたグラレコ

--その後の人生曲線が、グンっと上がっていますね!(プロポーズ)おめでとうございます!!

ひなこ:ありがとうございます!

Erina:どこまで踏み込んで聞くか悩みますが・・どんなシチュエーションだったんですか?

ひなこ:東京タワーが見えるところでした!

Erina:えーーーーー!いいなぁ!!!!素敵!!
結婚はその前から考えていたんですか?

ひなこ:そう、今年の1月くらいに仕事のモヤモヤ話をしていたら、「結婚しようね」みたいな話になってて。

Erina:ひなこさんは遠距離なんですよね。プロポーズがあったときからもうお引越しも考え始められた感じですか?

ひなこ:そうですね!結婚するなら私が仕事を辞めて、彼の方に引っ越して、自分も新しいことやってみたいと思ってました。

--未来への希望というか、この先が楽しみになりますね。でも直後が少し下がってしまっているのは…

ひなこ:グラレコのお仕事を別でもいただいて、二つ書いていたんですね。一つ目の時に、お仕事いただけてやってよかったので、またやろうと思ってやってみたんですけど。

このままずっと受けていたら、多分自分の生活とのバランスが取れないから考えないといけないなと思って。

Erina:本業されながらですもんね。確かに嬉しいけど、プライベートの時間が減ったり、出来ないことって出てきますよね。

--そんなちょい凹みの中、6月はリアルイベントに参加で上昇◎
どんなイベントだったのですか?

ひなこ:これは、グラレコ教室の先生が絵を描いた本の出版記念イベントでした。
それに参加したんですけど、終わった後に何人かの女の子たちと喋ってて、その中の一人の子と仲良くなって。
こういうリアルで会って話せるのっていいなぁって感じました。

Erina:はいはい、リアルで話せるのいいですよね。共通点がある人たちが集まるような場所だと特に。

ひなこ:そうですね。その方も絵を描くのが好きで、二人とも同じInstagramのアカウントを見ていたり。グラレコにも興味がある方で、グラレコ教室でこういうのやったよ〜ってお話ししたり。

Erina:共通の話題で盛り上がれるのは本当に楽しいですよね!

♢ 上半期 まとめ

・現状を打破しようと転職を決意
・心理学 / カウンセリング / コーチングの勉強を始める
・オフラインのグラレコイベントでお仕事獲得
・東京タワーが見える場所でプロポーズされる
・遠距離の彼のところに行くべく退職と引っ越しを決意
・獲得したお仕事を続けるか考え始める
・オフラインのイベントで共通点ある方とのお話が楽しかった

♢ 上半期 エピソードから得た気付き

・Voicyなどで興味のある方の情報を得ることで、自分も興味があるものを見つけられる
・興味があることは、まず行動をする
(例:グラレコ教室に参加する、イベントに参加するなど)
・行動した先に、共通の話題で楽しく話せる存在と出会ったり、仕事に繋がったりと、想像もしてない未来が待っている

🌈・☀️・☁️・☔️・🌀

♦︎ 2023年 下半期

▼ ひなこさんの人生曲線はコチラ

ひなこさんの人生曲線 

--すごく濃い上半期でしたね。いよいよ下半期ですが、次はSNS運用。ひなこさんいろんなことを学ばれていますね!

ひなこ:焦っているんですよね、多分…
仕事を辞めるから、自分でちゃんとお金を稼げるようにならないと。
自分がやりたいという気持ちもあるけど、何か役立ちそうなことに手をつけてみないと、みたいな感じでちょっとやってみたり。

Erina:"誰かの役に立つ"っていうのがすごく重要っておっしゃっていたから、役に立てそうで仕事にできることって感じですね。

ひなこ:そう。それを探そうと思ってて、そのタイミングで「SNS運用を教えますよ」って方に出会って。講座は受けていないんですけど、結構無料でいろいろ教えてもらいました。
それで勉強して、アカウント設計をやってみたんですけど止まってしまって…止まってというか考え直すことにしました。

Erina:いろんな情報を得て、少しでもやってみないと分からないですもんね。やりたい!と思っても、実際に話を聞いたりしないとあれ、違う?ってことにも気付けないし。
ひなこさんは、いろんなものを見て自分の目で選べるところが、すごいなと思います。

--次のカリグラフィーはどういう気持ちでされたんですか?

ひなこ:ここで焦って、"今後の役に立つからやった方がいいかも"って理由でやることがあんまり良くないというか、いい方向には繋がらないと思って。カリグラフィーは興味があるし、楽しそう!っていうので通い始めました。

申し込みは4月くらいにはしていたんですけど、ちょうどそう思ったタイミングからスタートだった感じで。

--今までの中で、やった方がいいかもでされたのはどの辺りなんですか?

ひなこ:
例えばグラレコのお仕事も、"実績になるかも!"とか、"せっかく繋いでもらった縁だからやってみよう"って感じで、めっちゃやりたかったかって言われるとそうでもないような気がして。

Erina:なるほど、"今後のお仕事に役立つ"と思ってやっていたけど、"一回やりたいことをやろう!"となった感じですね。
それでいうと、読書もやりたいことですかね?

ひなこ:はい、そうですね。もともと本を読んだりするのが結構好きで、このタイミングでよく「オーディブル」を聞いていました。
聴きながらメモを取れるし、すごくいいな、楽しいなって思って。

Erina:いまお話しされている感じも楽しそう♪

「オーディブル」を聴きつつ、電車でメモ

--Hito to Hito(Erinaコミュニティ)のイベントも入ってる!

ひなこ:10月でしたよね。オフ会はやっぱりリアルで会うことが楽しかったなと思って。オンラインも好きだけど、やっぱり直接会って話せるっていうのが、相手のことも分かるし楽しいなって思いました。

偏愛マップ作成とイラスト会も楽しかったです。
今までは自分が"もっとハマらなきゃ"とか、お仕事も"頑張ろう"みたいな感じだったけど、"今自分ができること"でみんなと一緒に楽しめるっていうのがすごく嬉しかった。

ひなこさんの偏愛マップ

偏愛マップ作成 & イラスト勉強会
Hito to Hito内で偏愛マップを作るイベントを開催。
偏愛マップ作成会はひなこさんに企画&進行をしていただきました。
イラスト勉強会では、Chiwaさんに企画進行をしていただき、自分のイラストを描くための顔のパーツやポーズの書き方をレクチャーしていただきました。偏愛マップとイラスト、それぞれを作成し発表会も開催

Erina:ほんと楽しかったですよね!やらなきゃと"付け加える"んじゃなくて、すでに"ある"自分で楽しめるのがいいですね。

リアルのイベントでは、ひなこさんが"人とのつながりが好き"っていうのも再確認されている気がします。

"人のつながり"に入るのか分からないですけど、"人のことを知る"のがひなこさんの楽しいポイントなのかな?と感じました!Voicy を聴くことも。

ひなこ:確かにそうですね。

--そしていよいよ退職報告。ドキドキしましたか?

ひなこ:言う前はすごい緊張してたんですけど、言ってしまったらもう言った!というか、あとは進む準備だけだなってなりました。

Erina:切り替えが早い(笑)新しい道進める〜!みたいな。

ひなこ:ただその後、私が辞めることが一ヶ月前くらいまで伝わらない状態で仕事をしていたのがちょっとしんどかったです。

Erina:辞めるの分かってもらえていた方が楽なことありますよね…じゃあ完全に気持ちが切り替わったわけではなく、過ごされてたんですね。

--そういえば、今まで退職したいから"何かやらなきゃ"と行動されていたと思うんですけど、いざ退職するとなって焦りはなかったんですか?

ひなこ:そうですね、たしかに。これくらいになってきたら、焦りより引っ越し先の家を探さなきゃとか、そういう手続き的なことが多くて焦る暇があまりなかったですね。

Erina:退職するんだったら"これしようかな"と迷っていたけど、そうじゃなくてもう"決まったから!" "やることからやっていこう!"みたいな。

ひなこ:そうそうそう。

Erina:それなんかいいですね!決めちゃったら、もうできることをやるしかない!

ひなこ:あとは、この辺から変に焦って動くと良くないと分かってたから。大丈夫だから、一年ぐらいはゆっくりするって自分の中で決めてて。
だから例えばお金とか稼げなくてもいいよねって安心させました。

Erina:それもいいですね。不安な仕事探しはいったん置いといて、今は家探しや新しい生活について考えてワクワク♪

ひなこ:そうです、いったん置いといてです。

--12月がすごく高いのは、やっぱり新生活にワクワクだからですか?

ひなこ:新生活もですけど、コーチングですね。初めてコーチングを受けました。

Erina:なにか受けようと思ったきっかけはあったんですか?

ひなこ:Instagramでもともとフォローしていた人がコーチングをされている方で、募集をしているのを見て話だけ聞いてみようと一回お願いしたんですけど。

その時、私はもう仕事は休憩するんだってモードに入っていたので、お話しは聞いたうえで来年から始めようかなとお伝えしたんです。

そうしたら、「じゃあ今からやった方がいいよ!そしたらすぐスタートできるじゃん!」と言ってくださって。

自己分析がメインの内容だったので、コーチングを受けてから新しく自分で仕事など動き始めるみたいなイメージがいいなと思って。

Erina:たしかに。結果的にはすごく良かったって感じで。

ひなこ:そうですね。12月はめっちゃバッタバタだったんですけど、それでもやっぱりこのタイミングで受けるのが良かったかなと思いました。

Erina:新しい気付きなど、けっこうあったんですか?

ひなこ:私は日記を書いたりとか自分で自己分析をするのが好きでやっているんですけど、人に話していたら「私もそうだと思うよ」とか他人の言葉があると、それがどんどんやっぱりそうか!って確信に変わってくるというか。

--それは影響大きいですね。コーチングを受けられても、一年ゆっくりする思いは変わらずですか?

ひなこ:気持ち的には、ゆっくりしていいんだよって言うのを持ちたいですね。それを持つ理由としては、焦って変な行動をしないためで、自分に言い聞かせるように。
動くのは動きたいと思っています。

Erina:その気持ちの余裕、大事ですね。

ひなこ:イベントで出会った人の話を聞いていても、みんなやりたいことをやって活躍されていてすごいなって思うんですよね。
私はやった方がいいかな?ってことをやっちゃうから。
だから、私みたいなタイプの人はそういう余白を持った方がいいかもしれない。

Erina:もう"やりたいこと"や"人のためになること"、"貢献できること"が、ひなこさんの中にありそうに感じますが・・・

--もう見つかっているキーワードはあるんですか?

ひなこ:そうですね、やっぱり私はグラレコを書くのが好き。あとはその人の話を聞いたり。

コーチング受けた方が自己分析コーチングをされている方なんですけど、私も自己分析が好きって言うのをお伝えしたら、「めっちゃ自己分析できているよ」って教えてくれて。

ちょっとやり方は違うけど、その方みたいに自己分析コーチングをやりたいなと思います。

Erina:すごくいいと思います。
今回人生曲線でいろんな方のインタビューを聞きながら、その場でグラレコしてくださって、こんなにきれいにまとめて下さって。

画像を見るだけで、2023年あったことが思い出せるので嬉しいです。見てわかるってすごく大事な気がしていて。
いろんなことを伝えようとしても、文字にして情報量が多いと伝わりにくいと思うんですよね。そこにグラレコがあると分かりやすい。

ひなこ:なるほど!私は "自分がこれをやりたい" と言うのはほとんどなくて、自分がいいなと思ったものを必要としている人に届けたい、ちゃんと届いたらいいのになと思ってます。
だから、それをわかりやすく伝えるためにグラレコは自分に合っているなと思います。

改めて、今回の人生曲線インタビューででひなこさんが書いたグラレコです。本当にありがとうございました。

♢ 下半期 まとめ

・役に立つかもとSNS運用を学び始める
・以前から予定していたカリグラフィー教室がスタート
・焦って"今後の役に立つからやった方がいいかも"って理由でやることがいい方向に行かないと気づく
・オフラインイベントに参加
・直接人と話すことが好きと再確認
・偏愛マップ作成進行&イラスト勉強会参加
・"今自分ができること"でみんなと一緒に楽しめるのが嬉しい
・会社に退職報告
・一年ぐらいはゆっくりして大丈夫って決めて、仕事探しは保留
・コーチングを受けてより自分に自信が持てるようになった
・これからは自分がいいなっと思ったものを、必要としている人に届けることをやっていきたい

♢ 下半期 エピソードから得た気付き

・オフラインで会って人と交流することは充実度が高い
・お金を稼ぐことに焦らず進むためには「●●まではゆっくりして大丈夫」と決めることで余裕を作れる
・普段から自己分析をしている方も、コーチングを受けることで、自分の強みや選択にさらに自信がもてるようになる

♦︎ 2023年の経験を通じて伝えたいこと

  • 自分の気持ちを大切にすること

  • 最初はやりたいから始まったことが、いつの間にかやらなきゃになっている時は、いったん立ち止まる

  • やらなきゃのまま続けない、本当にやりたいことをやる

ひなこ:やりたくないことをやってても、うまくいかないなっていうのがこのグラフを見てもやっぱり感じたから。自分の中の違和感みたいなものを見逃さないようにしたいです。

Erina:やらなきゃいけないことに変わった時って、どういう風に気付くのか気になりました。普段されていることってなにかありますか?

ひなこ:私は毎日日記を書いているから、自分が今しんどそうだなってことに気付きやすくなってます。
自分がしんどいってなっている時に何やってるかな?っていうのを見て、これはあまり今やりたいことじゃないのかもしれないってヒントを見つけてる。
日記を書けば、今日だいたい何をやってどういう感想かも分かるからそれで確かめています。

Erina:増えてくるワードとか何か傾向はあるんですか?

ひなこ:忙しいとか、時間ないですかね。

Erina:そっか、時間ないって思うことは何か他にやりたいことがありますもんね。今やっていることに目を向けるきっかけになるし。
自分の気持ちを大切にするために、日記を書くことはとてもいいですね!

ひなこ:あと人生曲線を見ていたら、この出来事が2023年なんだなと思ったり、めっちゃ前に感じたりしていました。

私って結構パッと始めてあまり続かないというか、結構次々やっていくみたいな感じだと思っていたら意外とちゃんとやっていたことが分かったので、振り返って良かったなと思います。

日記 今年は「ME手帳」を使ってます!

Erina:振り返りも大切ですよね。
素敵なアイデアをありがとうございました♡

♦︎ 2024年はこんな1年にしたい

--2024年はこういう年にしたいみたいなのはありますか?

ひなこ:すでに手帳のワークをして、書き込んできました!

一つ目が、「自分らしさを表現する、無理をしない」
自然とやってできることと、自分がやりたいことをやるってことです。

二つ目が、「目の前の人に貢献する」
目の前の人ができないことを自分がやる、どんどん誰かの役に立てば私も誰かに助けてもらえるみたいな。
「きみのお金は誰のため」っていう本の出版イベントに参加して、目の前の人の役に立とう!って思ったんですよね。だから目の前の人の役に立てることはないかを考えて行動をしたいです。

本のイベント時にグラレコでメモしたもの

三つ目が、「シンプル」
本当に自分がいいねとか、面白いと思うことだけやる!

Erina:
どれも具体的でいいですね!充実感や満足感が得られる2024年になりそうですね。さらなる変化、楽しみにしています。

🌈・☀️・☁️・☔️・🌀

--インタビューは以上となります。2024年、ひなこさんのさらなるご活躍を楽しみにしています!今回はお話を聞かせてくださり、ありがとうございました。

いかがでしたでしょうか。

・「やりたいこと」を大切にし、自分の気持ちに正直に進む姿勢
・日記を通じて、自分の行動や気持ちを把握することを惜しまない点
・他人とのコミュニケーションを大切にし、オフラインイベントでの交流や人とのつながりを重視している点

がとても素敵なひなこさんが分かる2023年の人生曲線でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌷

Erina
Instagram:https://www.instagram.com/erina_notion/

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?