見出し画像

note1本書くほどでもないけれど〜「目の前のチョコレートは私のものなんだけれど」「英語の勉強はどうした」「ただフレンチトーストの写真をのせる」

週に一本程度しか書いていないのだから、ネタなんていくらでもあるはずだがコレが無い。この一週間何をしたっけと思い出そうとしても仕事のグチとため息しかでてこない。出来事は思い出せたとしてもその時の感情までは覚えていない。感情の解像度が低い中で過ごしているのかもしれない。

というわけで、あまり考えずに今書きたいことをただ書こうと思う。

目の前のチョコレートは私のものなんだけれど

なぜか「目の前のチョコレートは私のものなんだけれど」というタイトルと、数行の文章が書かれた下書きが残っていた。確かに目の前にチョコレートがあったら絶対に私のものなんだけれど、なぜそんなタイトルをつけ、何を書きたかったのが全く思い出せない。その数行をここで公開して成仏しようと思う。

眠れないと言っては一粒のチョコレートを口に入れる。それは100円、いや消費税がかかるからもう少し高いけれど、毎日最寄り駅のそばにあるコンビニに寄って一つだけ買う。明日の分を買ってもたぶん今日食べてしまうことを知っている、だからその日食べても許される量だけを買うことにしている。

画像2

英語の勉強はどうした

「妙齢の学びごと_50からの英語学習」をシリーズ化するといいながら、プロローグと第一回を書いただけでその後進んでない。勉強をしていないわけではないが、最近はめっきり英語の「YouTube」をずっと流して見て、時々その単元のことを本で確認する。それを勉強と言って良いのかがわからないが、目標がゆるゆるとしすぎているせいか必死にがんばろうと思えない。あとは言い訳になってしまうのでやめておこう。とはいえこの「YouTube」。別途「妙齢の学びごと」で紹介したいと思うが、英語の講義を聞いているというよりは「エンタメ」を見ているようで面白い。まあ英語アレルギーを無くすという第一段階の目標はクリアしたつもりなのでまあ良いかと思ってる。

ただフレンチトーストの写真をのせる

私の「スイーツ好き」は有名だと思うが、最近はその中でも「フレンチトースト」がマイブーム。写真はもっとあるがまたいつかスイーツ特集をする(かもしれない)ときに使おうと思う。

▶WIRED CAFE

画像2

▶星乃珈琲店

画像4

▶ELOISE's cafe

画像5


連休だし日曜日だしゆるゆると書いてみました。真剣に書くことも必要だけれど時々はこのように気軽に書くことは心や感情の整理には良い。

ということで、「目の前のチョコレートは私のものなんだけれど」「英語の勉強はどうした」「ただフレンチトーストの写真をのせる」の3本でお届けしました。