見出し画像

ちょっと雑談しましょう(植物をデスクに置く/アイスクリームとチョコレート/そして…)

今、土曜日の夜だからコーヒーとチョコレートを目の前にまったりと過ごしている。本当は別の内容で投稿しようと思っていたが、かなり重い内容なためこのゆるやかな夜には似合わないような気がした。

だから今日は一緒に雑談するかのように他愛の無い話を書こうと思う。

植物をデスクに置く

私は花とか観葉植物などに興味がなかった。水をあげたりするのが面倒だし、なんとなく虫がいそうな気がする。部屋の中はできるだけ無機質にしたい…とはいえそれほど整理整頓されているわけではない。

ある日、3COINSに行ったときに何か導かれるかのように植物が置かれているコーナーで多肉植物を手に取りレジの前にいた。

画像1

きっとこのぷにっとした肉厚の葉に癒やされたかったのだろう。それからいろいろと増えている。

画像2

今日はアロマティカスと小さなサボテンを購入した。

画像3

最近新しいモニターを購入したことでデスク周りを整理した。無機質なMacBookとガジェットたちと緑色した植物は妙にマッチしている。しかし少しジャングル化しており、これ以上増やすのはやめようと思っている。

アイスクリームとチョコレート

とにかく甘いもので生きているような気がする。絶対にカラダにはよくないとはわかっているので、出社するときのお昼は自分で作ったスープと、おからパウダーなどで作ったヘルシーココアケーキ、アーモンドミルクですごす。

それ以外はかなり好きなものだけを食べて生きている。先日アイスの大人買いをした。毎食必ずアイスを食べそれに加え夜も食べる。ハーゲンダッツのクリスピーサンドにハマっている。パリパリ感のあるクリスピーと濃厚で甘いアイスクリームは麻薬のように(嗜んだことはない)脳みそを溶かしてしまう。糖質、脂質、そしてカロリーが高いものは美味しいに決まっていると断言する。時々は(ほぼ毎日)こうやって甘やかせてもいい。

画像4

ここ数日気温が下がっているためにアイス欲は少し減りつつあるが、その代わり今度はチョコレートに走る。

画像5

このチョコレートたちは昨日一日ですべて食べきった。

そして…

まあ、アイスクリームとチョコレートを食べまくるのは想定内だが、植物を購入しデスクに飾ることは、もしかすると私と北川景子(敬称略)が入れ替わったくらいのびっくりさかもしれない。今までそれほど見向きをしなかったものに手を出す。そういう時の心境は普段とは何か異なっていたはずで、それはストレスなんだろうと思う。気を使いすぎてそしてまた強くいえないところがあり、それが故に溜まってしまう。うまく吐き出せればいいのだろうけれどなかなかうまくできない。それであれば溜めないようにするしかなくできるだけ無駄な気を使うのはやめようと思う…できるのだろうか。

やっぱり月曜日は会社に行きたくない。

今日の投稿にはオチはない。