見出し画像

妙齢のクリスマスの過ごし方

今年のクリスマスはどのように過ごしてますか?。

24日のクリスマスイブは金曜日、そしてクリスマスは土曜日ということでいつものクリスマスよりも盛り上がっているのだろう。私にとってクリスマスの存在は憂鬱でしかなかった。まわりが騒がしく浮かれるのと反比例して私の心は沈んだ。それは家族であれカップルであれ幸せに過ごす日と信じていたからだと思う。家族のある人と付き合っていたことがある。クリスマスはその家族と囲んで楽しくすごしているのかもしれない。その空間の中には私は存在しない。どうしてそこにいるのは私ではないのだろう。そんなことを想像するだけでどうしようもなく苦しくなった。私の前にはサンタクロースは現れないんだと思った。

ふとそんなことを思い出した。

■2021年12月24日(金)

24日は普通に出社して慌ただしく仕事をした。帰りに恋人と待ち合わせをしてみなとみらいから桜木町まで歩いた。遊園地の乗り物には多くのカップルが並んで待っていた。乗り物自体はただ単純にグルグル回るだけのもので、カップルたちはその乗り物に乗りたいわけではなくクリスマスに二人で並んで乗ったという思い出を作りたいだけだと思う。それはかつての私を見ているようだった。それが乗り物でなくとも刻んでほしいという思いは今でもある。きっとクリスマスという魔物がそうさせているのだろう。

桜木町の穴場なカフェがある。窓から見える景色はこれぞ横浜という感じな割には案外と空いているので、お茶をしたいときはよくそこにいく。それでも今回は窓側が空いていなかったので普通のテーブル席に座ってケーキとコーヒーをたのみクリスマス気分を味わい楽しく幸せを感じながら家に帰った。出窓の小さなクリスマスツリーのライトをつけた。クリスマスは24日の日没から25日の日没までのことらしい。宗教的にいえばもっと長いらしいが日本では終わった終わった途端に「お正月」になる。いろいろな文化を取り入れその切替の速さは日本特有なのかもしれない。このライトを灯すのは最後になるだろう。少し前につないだ手の温かさが薄れていく切なさと今年が終わってしまう焦燥を感じながらIKEAのサメブローハイを抱きしめた。IKEAのサメブローハイはそれらを解消してくれるわけではないが、頭の部分をギュッとしながら問いかけていると少しだけ癒やされるような気がした。

■2021年12月25日(土)

いつもの寝不足を補うように眠ったからか目が覚めたら8時だった。寝溜めができたらと思うがそれがなかなかできない。少し片付けをして買い物にでてクリスマスだからといいわけをしながら朝から一人スイーツを食べる。やっぱり甘いものは正義と思いながら写真を撮り「モーニングスイーツしている」とLINEを入れる。そういえば写真を撮ったのに送らなかったことを思い出した。

デスクの植物が増えすぎてジャングル化しているが、ショップで見てしまうとつい迎え入れてしまう。最近気に入っているショップがある。本格的な植物や鉢などを取り揃えており、ナチュラルな洋服や雑貨なども取り扱っている。今日もそのショップへ行き、「クリスマスだから自分へのプレゼント」といいわけをして小さな植物を迎え入れた。

一つはアスパラガスという観葉植物。食用のアスパラガスとは全く異なるもの。モフモフとしたパセリ感がミニチュアの木のようで家にある植物たちとは異なる。

アスパラガス(観葉植物)

小さなエアプランツを二つ。ショップの方が新しいのが入ったんですよと案内してくれたので見ているうちに私のことを呼んでいるような気がした。家に戻ってからアヒルちゃんと一緒に飾った。

エアプランツとアヒルちゃん

約10日前に購入したHair LABOという人形。約2週間くらいで髪(芝)が生えてくるものらしいがまだ生えてこない。とぼけた顔をしているがなんか愛しくてかわいい。クリスマスの日になぜか頭をなでなでしている。きっと2021年が終わるころまでには生えてくるかもしれない。

Hair LABOとアヒルちゃん

父にはお寿司を息子にはローストチキン、そしてケーキを用意した。といっても両方とも私には手作りすることはできないので出来上がったものを購入した。ローストチキンは少し手を加えたりしていたら指をやけどしてしまい未だにヒリヒリしている。そして6月に亡くなった母には大好きだった花とケーキを供えた。

いつもと違う夕飯だったりするが、基本的にいつもの日々と大きく変わらない。

今年は私にとって一言では言えないほどいろいろなことがあった。過去形ではなくまだ続いている。悲しみや切なさ、そして仕事のことが大きく占めているが、それ以上に笑顔でいられる時間が大きく増えている。今こうしていられることはやっぱり幸せなことなんだと思いながら今年のクリスマスを過ごした。

そして、このnoteを投稿するときにはクリスマスが終わっている。これからは新しい年に向けて動き出す。私も動き出せるのだろうか。


♪今年のクリスマスソング

最後に、今年よく聞いたクリスマスソングを。

Mariah Carey, Khalid, Kirk Franklin - Fall in Love at Christmas

Mariah Carey - Miss You Most (At Christmas Time)

Mariah Carey - All I Want For Christmas Is You