見出し画像

自愛と甘えについて

「自愛」という言葉、情報が
最近よく入ってきます。

個人的にこれから大事にしていきたいと
思ってることの一つなんですが、
「自愛は、甘えにつながるのでは?」
という疑問が出てきたので、
自分なりに深掘りしてみました。


まずは、「自愛」という言葉を調べてみます。
自愛とは、自分を大切にすること。
という意味みたいです。

自分を大切にすることが自愛なら、
甘え ではないような…。
自分を大切にして、「甘えだ」とは
ならないからです。

だとすると、
自愛の意味や温度感を間違えて
理解してるってこと??


自愛ってなんだろう。

改めて考えたときに自分なりの答えとして、

自愛って日々の生活のなかにあるもの
なんじゃないかと思いました。


自愛の方法としてよく言われるのが、
「頑張ったね」「ありがとう」「大好きだよ」
という言葉を自分にかけてあげること、
自分の身体をさすってあげること。

いつも自分がおこなってることに対して
褒めることが自愛だとすると、
自愛は日々の生活のなかに
溶け込んでいるようなもの。


働きたくない→仕事に行かない(サボる)
運動がめんどくさい→運動しない
自分の欲望のままに〇〇しない。
こういった極端な行動、考えは現実的じゃないし、
“甘え”につながるんだと思います。


まあでも、
自愛=甘えでは?
なんて考えちゃう時点で
私たち真面目なんで。笑

今日も起きて、朝の支度して、
働いて、ご飯作って。
頑張ってる自分をそのまま
褒めてあげたらいいと思います。

自分で自分のことを褒めるって、
はじめはとくになかなかの抵抗が出るけど、
少しづつ慣れていきたい。


なにか心境の変化とか出てきたら、
またnoteに書こうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?