はじめてカメラやってみた!
今日、はじめて外でカメラをやってみました。
もうすっごい、楽しかった……。
カメラをはじめたいと思ったきっかけ
なぜか心から湧き上がってきたから。なんとなく。ただやってみたいと思った。といったらいいのかな。よく考えてみれば、フォトグラファーさんのInstagramをフォローしていたり、今やっている仕事は写真に関わるといえば関わるし、火種はあるのに「好き」という感覚に気づけていなかった感じがします。
さて、カメラで何を撮る?
私は自然が好きなので、空、緑をメインに撮ってみたいとぼんやり考えていました。撮影場所は朝の公園、あとは直感で!
撮ってみてはじめて気づくこともある
まず思ったのが、撮影ポイントを見つけるのが難しい。ふらふら歩きながら、「この角度いい感じ!」って見つけるんだけど、カメラ越しで見てみるとなんか違う??ってなる。(とはいえ、それも楽しかった)
気づきその2。撮影ポイントを見つけようとする意識があると、いつもより“見る”という感覚に集中することになるから、それも新鮮だった。目の前にある空、緑、光、土。自然のなかに溶け込んでる って感じがして最高に楽しかった!
気づきその3。自然のなかでも空が好きなので、撮るなら空がメインになるかなと思っていましたが、実際にシャッターを切るのは「目線に近いもの」が多かったです。風で揺れる緑や花、ゆらゆらと揺れる木漏れ日、光と闇。そういったものに目を引かれ、シャッターを切っている自分に気づくことができました。自分がどういうものに惹かれ、何を美しいと思うのか。カメラを通して、少しわかった気がして嬉しかったです。
自分の写真、集めてこ!
せっかくならちゃんと残しておきたいので、Instagramに少しづつ載せていこうと決めました。たくさん写真が集まったら、また何か気づくことがあるかもしれないとワクワクしてます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?