見出し画像

人への期待を手放したい

よく目にする情報、言葉は
そのときの自分に必要なメッセージとして
受け取っている。

最近よく目にするのは、人への期待について。

人への期待というのは、
「こう思われたいな」「こんな反応が欲しいな」というようなものなんだけど、こういう期待って要は、“自分の思い通りにしたい”っていう気持ちのことだよね っていう。

自分の思い通りにならなかったときに、
人はモヤモヤするんだと。


この話を聞いたとき、
痛いとこつかれたー!ってなった。笑

人だもん、期待したくなることだってあるよねって思いつつ、人に期待するって、なんて自分勝手な思考なんだろうとも思った。


だから、この思考を手放したい。

どうやって手放そうかなと考えてたんだけど、自分の思い通りにしたい=コントロールの意識ではなくて、自分のことは自分で満たす ほうが大切ということ。

すごいと思われたいなら、
まずは自分が自分のことを「すごい!」って思えばいいし、「いいね」がほしいなら、自分が発信したものにまずは自分が誰よりも大きな声(?)で「いいね!」ってすればいい。

自分のことは自分で褒めて、自分のことは自分で満たせばいいじゃん。って思ったらすごくシンプルなことだと思いました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?