見出し画像

かんたん単位換算(日向式)

 理系・工学系では「単位」がとても重要です。
 いや、日常生活においてもですよね。
 焼肉1[kg]と1[g]なら食べ甲斐があるのは・・・
 数値は同じでも単位が変わっただけでそれはそれは死活問題です!(笑)

 さて、今回はその単位の換算についてです。
 工学・工業系では頻繁に取り扱う「単位換算」ですが、「難しい」「面倒くさい」と思っている学生・生徒が多数おられます。
 いやいや、とても単純で簡単なのですよ!
 ここに「日向式単位換算法」をお教えいたします。

 まずは、単純なものから。
 「日向式単位換算法」では、単位を明確化するために[m]のように[ ]でくくることが約束です。

 次は面積だと?(単位が2乗になりますね。)

 組み立て単位もなんのそのです。(ただし、/(スラッシュ)は使わず分数のように書く方がやりやすいです。)

 べき乗の入った組立単位もどんとこい!

 いかがでしょうか?
 教材はGoodNotes 5で手書きで作っています。
 見にくいところがありましたらすみません。

 合わせて以下の記事もお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?