見出し画像

トラウマ治療への身体的アプローチ

過去の辛い体験などが、意識的にも無意識的にも、影響していて生きにくい。

自分ではどうしようもない、暴れん坊をどうにかしようと心理分析や言葉から誘導してここらの奥を探るワーク…あれこれしてきて最近感じるのは、変化を安定させるには、体を変えるの必要があるということ.

体を変えるのが確実。

私の場合は、体を変えるのが1番確実な方法でした。

心理分析など、色々試してきて、暴れん坊の理由を探ったり暴れん坊に形を与えたりして動きを封じてきましたが、結局は、奥深くに潜んでいて同じ事を繰り返します。原因が思い当たると、頭は納得して安心するのだけれど、同じような事が起こった時、身体が同じ反応をしてしまう。そうすると、身体の反応に引っ張られて否定的な思考や感情がぐるぐるループして負のスパイラルに入る。これ、とても、疲れます。浮上するのも、なかなか難しい。


たまたま、身体的なトラウマ治療をしてもらった。驚き。治療してもらった直後、ぱちっとはまった感覚があった。びっくり。やっとなにか自分の体にはまった。というカチッと感。これが、驚くほど爽快。おかえり。っていう感覚。あーやっと自分に帰ってきた。と感じた。

それから、日常レベルでも変化は明確だった。以前までは驚異だった対象と何の気負いもなく、自然に対峙できてる。目を見て普通に喋ってる。って自分に気がついて自分でびっくりしてる。頭では何が起こってるのかわからない。自然といつの間にか変化しているからとても驚き。いつもよりどーんとしている私がいたりする。


神経系の浪費エネルギーが生きるエネルギーに変わる。

ショックを受けた時、自律神経にエマージェンシー反応がでる。それで身体は私をストレスから守ってくれたのだが、その後も実はそのエマージェンシー仕様の神経反射が残ってしまって似たような事が起こるたびに同じような身体反応が起こってしまっていた。

身体のカチッと感を味わうと、いかに、私の神経系が無意識に恐れを察知し身構えていることにエネルギーを費やしていたかがわかる。

似たような事が起こった時は去ることながら、日常的にも、誰かといる時、ニコニコ笑っていながらも、常にイエローカード状態。いつでもエマージェンシー体制に入れるように、微細に神経系が構えていた。いつでも逃げれるようにリーリーリー状態。もしくは、100メートル上空での綱渡り状態、超絶バランスとり。^_^疲れるわけです。しかも、無意識だから、体にその疲れは蓄積し何もやる気が起きない。原因不明の不調に悩まされる.なんてことも起こります。


しかも!エマージェンシー対応に追われているので、その場、その時、その人、その事を本当に感じることなんてできやしないんです。

感じられない。生きられないなんて。もったいない。

身体が変わると、そんな状態だったことに気がつきます。そして、少しずつ、地に足がついてきて、人間が変わってきます。あーなんかやっと息できた。っていう感じ^_^ちゃんと物事を感じる、落ち着いて楽しむって余裕も出てきます。

体を整えると心と体の軸ができる

体を整えると自分に軸ができてきます。そうなると、心のぶれもなくなってきて、トラウマ反応が出てもはまらないところに居ることができるようになってきます。

生まれてきた時間を過去に浪費する事なく、今を生きれるようになってきます^_^

大切な時を味わってお過ごしください。


【参考に私が体験してきた身体的アプローチ】ボディートーク、STR、オステオパシー、ボディワーク、経絡治療、野口整体、など。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?