見出し画像

AI写真集『AIが描く廃城・廃墟』

画像生成AIで初めて画像生成したときの驚きといったら、衝撃でした。もう一発でやられました。
とてつもなくハイクオリティの作品が、ものの数十秒で完成します。それも複数枚。

使ったのは、画像生成AIの「Leonardo.ai」。 無料プランでも1日150枚まで画像を生成できてしまう気前の良さ。 プロンプトを入力するだけというお手軽さ。

AIがどんな画像を作ってくれるのかワクワクして生成しているうちに、たくさんの画像ができあがりました。いかにもCG然としたものから、写真と遜色ないような画像まで。

嬉しくて、ついつい電子書籍にして出版してしまったのが『AIが描く廃城・廃墟』。

廃城・廃墟が持つ退廃的な美しさに昔から惹かれていたけど、写真を撮る趣味もなく、そういう場所に出かける気力も体力もお金もなく、写真集を眺めるくらいだよね、と思ってましたが、家に居ながらにして、こういうものが作れてしまうとは!?

近ごろの、AIの進化には驚かされるばかりです。

AIも階段などは苦手みたいで、歪んじゃったりしますが、それもまたご愛敬。

歪みがひどくて、電子書籍からは弾いた廃城の階段。雰囲気はあるけど、形状的に登れない…。


この時代にはなかったんじゃないかと思う、パネルヒーター…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?