見出し画像

ノリでイラスト描いたり漫画描いたり記事書いたりした2022振り返り

年末なので実家に帰ってきた。そしたらこたつで3時間半寝る体になってしまった。やばい。朝飯食い終わって昼飯近くに起きるって何???普段ちゃんと睡眠摂ってないのがバレますな。それともこたつの魔力がそうさせているのか・・・多分両方。

Macの制作物フォルダを漁りながら、こんな作品作ってたなあと感慨にふける。初めてphotoshopでイラスト仕上げられた時は嬉しかったなあ。Macは大学入学の際に必要で手に入れたものだし、液タブは自主制作に欲しいと思ったから無理を言って買ってもらった。親のお世話になりまくりである。物理的にだけでなく精神的にも。


8月31日(ミクの日)に描いたもの。主線なしイラスト。短時間で仕上げたにしては可愛くできたんでは(自画自賛)。背景もっと凝りたかったな〜。
『デュエル・マスターズ WIN』ファンアート。覚知山ボウイ&シェケダン・ドメチアーレ。背景もちゃんと描いたのこれが初めてかもしれない(といってもblenderのCGモデルやテクスチャなどの作画補助は入っている)。ドラン・ゴルギーニとのコンビ絵も描きたいってずっと言ってる。描き込みがまあまあ大変なのでのんびり進めたい・・・。


松本しげのぶ大先生の作品(『鬼太郎』、『錬人』、『デュエマWIN』)のファンアート。背景が終わらなくて死ぬかと思った。この絵と記事を完成させた日が丁度ハロウィンで、「何故私は大学でハロパもせず家でずっとイラストを・・・?」と虚しくなってしまった。まあコレ描くの楽しかったんでいいんですが。


斬札家日常漫画。気がついたらこれ含め5P描いてた。「背景ちゃんと描いててえらい」と褒められてハチャメチャに嬉しかった。試行錯誤した結果仕上がりがページごとに全然違うのオモシロイ。

twitterにも載せたけれども今年の4枚はこんな感じ。4枚中3枚がデュエマ関連て。3枚目を最後に飾りたいがために布教記事書くわ、4枚目含めた斬札家漫画本をネットプリントで頒布するわ、どれだけこの作品にトチ狂ってたかが如実に現れてていいですね。その代わり色々なことを犠牲にしてしまったのでよくはないけれども。課題とか。タスクを可視化して1つずつ取り返していきます(血涙)。

なんでこの記事書いてるのか。「友達も振り返り記事書いてたしワイもやろ!!」というのもあるんですが、課題犠牲にして↑の作品(特に後半)描いてたので、各所にハチャメチャに迷惑かけたり心配されたりしたんですよね。所謂スチューデント・アパシー。家族含め色んな人と反省会した。自分の気持ちの整理のために今この記事を書いてます。みんなはやるべき事もちゃんと終わらせた上で創作しようね!!あと睡眠時間は犠牲にしないようにな!!!一週間は具合悪くなるから。

総評:やる気だけで色々こなすのよくない

環境の変化も凄まじかったです。大学入学、新生活、新しい交友関係・・・。漫画サークルでできた楽しい友人もいるし、デュエマきっかけで話が弾んで、紙のほうで対戦したりデュエマフェス(公認ミニ大会)行ったりする仲になった人もいるし。自分から積極的にイベント参加したり話しかけに行ったことはいいことだったと思います。存在を誇示していけ。自分はここに居ると叫んでいけ!

それでは軽く来年の抱負〜。

絵を上達させる(毎年言ってる)。
同人イベントで自分の作品を頒布する(売り子は今年体験した)。
自分の漫画を漫画賞に出す(鋭意製作中!)
イラストで仕事もらう(skebも開いてるのでドウゾヨロシク)
インターン参加する(自分のためになることをする)

以上!!来年もよろしくお願いいたします!!!






この記事が参加している募集