アイマスク

朝起きる。アイマスクを探す。電子レンジでチンできるやつ。寝ている間に取れてしまうらしく、見えないところに転がっている時があるので見つけるのに苦労する。発見したらそれをレンジに持っていく。500W20秒。

座ってアイマスクを着け、目をつむる。座る場所はどこでもいい。万年床の上、フローリングの床の上。ベランダから差し込む日光は暖かく、この時期は部屋の明かりをつけなくても明るい。
暗闇の中で深く呼吸をする。

朝からこんな事をするのは、授業と自主制作で酷使した目をいたわるためでもあるし、起きてすぐTLを見ないためでもあるし、ボーッとする時間を取るためでもある。といっても目を瞑っても考え事をしてばかりで、真の意味で無になるのはそれなりに難しい。
何も考えない時間がほしい、と思うようになったのは疲れからか、それとも大人になった証拠なのか。何しろ昼間から夜寝るまでは息つく暇もない。いや正確に言えばある。あるけれども、すぐtwitterやらmisskeyのTL巡回を始めてしまう。それが嫌だった。情報量の多さにため息が出るし、暇さえあればそれを繰り返す自分に嫌悪感を抱く。自分がここに在ることをもう少し自覚すべきだと思った。

目元の熱がだんだんと冷めていく。昨日の残りものはまだ鍋にあっただろうか、とか考える。

おなかすいた・・・。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン