見出し画像

本嫌い大学生がツボった本紹介 No.2 『それでも気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている』


春休みのももうすぐ終わる大分からの帰り道、日豊本線のゆったりした特急の中で久々に本を読んだのでシェアします。

みなさんはよくチェーン店に行きますか?               安くていつでも美味いものが食える、しかも全国どこでも1人でも家族でも気軽にいける店。宮崎に来てからは近くのジョイフルしかいっていませんが、高校までは週に1度家族で食べに出かけていたためよくお世話になりました。

でも、チェーン店の歴史や成り立ちは案外知らないものです。お隣大分県ファミレス『ジョイフル』の発祥地だったり、金沢カレーを普及させた『ゴーゴーカレー』の第一店舗は金沢ではなかったり。テレビでもよく見るお店がいつの間にか私たちの周りにできていたりします。少し前にニシタチにもできた『串カツ田中』も気付けばいつもお客さんのいるお店に。

時々食べたいもしくはいつも居たいとおもう『チェーン店』に行きたくなる1冊です。

ちなみにこの本は『気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている』に続く2作目で、2020年6月に出版されました。コロナ下で今では気軽に行けない飲食店ですが、チェーン店の良さをおうちで堪能できます🍜

読んでくださりありがとうございました!
よかったらいいね👍お願いします!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

作品名 それでも気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている
著者名 村瀬秀信 
講談社文庫

#読書
#大学生
#大学生ブログ
#本紹介
#メシ
#それでも気がつけばチェーン店ばかりでメシを食べている
#初心者向け
#チェーン店
#おもしろい人と繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?