見出し画像

頭の中で言い訳三昧!ネガティブ発言が消えた日!

どうも佐々木氏です。

今日は朝から時間を作ってやろうと思いつつ先延ばしにしていたことをえっさほいさ。

子宮推命の勉強もしっかりとしまして、自分自身がどんな生き方をすると心地がよいかを知ることができたことがわかってきました。

占いを学ぶというのは、己を知るということ。これだけでも価値があったと実感しています。

それはさておき、
ここ最近、転職してからの話をしているのですが、今日もふと転職したてのときのことを思い出し、これまでは無かったことが起こり、それをどのように対処したのか?そんなことがふと思い浮かんだので、今日はそれについて書き記そうと思います。

転職した直後に起こった脳内事件


転職したばかりの頃は、どうやればよいのかわからず、誰に聞いたらよいのかわからず、そして一歩踏み出すのがこわくて、動けない日々が続きました。

そのときに起こったのが、

①頭の中でネガティブ発言が繰り返されること!

②上司や周りや自分への言い訳が繰り返されること!

この二つが頭の中を駆け巡りました。

自分でも信じられないほどネガティブワードと言い訳が止まらず、それが自分で自分を苦しめていきました。

かれこれ1ヶ月近く続きまして、自分で自分を追い込み、そして、それはどう変えようにも変えられない、そして止めることができないという負のラビリンスに陥りました。

公務員をやめなければよかったは一ミリも思ったことがないのですが、ただ、新しい仕事でやっていけるのか?はかなりありました。

それがいつの間にかなくなったのですが、それはなぜなのか?

とにかく行動すること!

当たり前のことを書きましたが、この当たり前の解決策をなかなか実行できなかったわけです。

正直いうと、悩むのに疲れたのと、ここから抜け出したいという一心でした。

わからないことがあったら聴く。

不安があるのは動いていないから!と言い聞かせて、とにかくやる。

小さな一歩として、同僚にチャットをして聴く。

何も考えず電話番号を押してダイヤルしてまず話をしてみる。

本当に小さなことからでしたが、そうすると頭で考えていたよりもそんなに不安なことは起こらず、割とスムーズに話が進む。

それを繰り返していた結果、不安や恐怖はまだあれども、ネガティブワードと言い訳ラビリンスからは抜け出せたわけです。

その手助けとなったのが、モーニングページ!毎朝、自分の思考を紙に書き出して、そこからその日にやることを書いたのも大きかったかもしれません。

そうは言っても動けない方!

それは、掲げた理想を今すぐ叶えようとしているのでは?

理想を掲げた後は、

今すぐできることを一つやる。

そしたら、明日できることを一つやる。

それを繰り返していけばどんどん加速できるから大丈夫!

もちろんまた次の壁が現れたときには同じようなことは起こると思いますが、またそのとき考えて、小さな一歩を踏み出す。

それを繰り返せば大丈夫です。

この世界は、私たちが思っているよりもずっと優しい!

前に受講していたコーチングの先生の言葉をひと思い出しました。

乗り越えられる人にしか試練は与えられない。

そんなこんなで今日はここまで。誰かにというよりは自分に言い聞かせる投稿となりましたが、これからまた子宮推命で自分を深掘りします♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?