見出し画像

高年収でドヤ顔している無能な上司に共働き世帯が言いたいこと

有能な人はどれだけ給料をもらっても文句は全くないですが、無能で仕事をしない人が会社にぶら下がっているだけで高い給料をもらうのには納得できない人は多いのでしょうか?

私の会社の周りにもそんな人はたくさんいます。
仕事はしないくせに、高年収をもらいプライドだけがやたらと高い人とか。

でもよく考えてみると年収1000万もらっている上司と共働き世帯の我が家の世帯年収1000万って馬力は違うにせよ所得は我が家の方が多い訳です。

会社では『おれは1000万円以上もらっている』とドヤ顔していても、今の時代の共働き世帯年収とあんまり変わらない訳です。

つまり所得だけみれば上司と同じ水準の暮らしはできる訳です。

一昔前であれば『おれも上司くらい年収もらいたい』とか思ってた人もいるのかもしれませんが、今の共働き世帯はあまり上司の年収を羨ましいとは思わないのです。

言い換えれば仕事ができない上司から羨ましい額をもらっている年収を除いたら何も残らないです。

やはりそれよりも『人格が素晴らしい』とか『◯◯のスキルや経験がすごい』等年収以外で羨むポイントがあればもっと上司のことを尊敬できるんですけどね。

とりあえず上司に言いたいこと、それは、

『お金の事で共働き世帯にマウント取るな』

です。

こちらからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?