見出し画像

はじめて記念日

今日は僕たちのはじめて記念日
ドキドキワクワク止まらない一日

僕たちはお母さんからもらったお小遣いを
小さな小銭入れに入れてマックに行ったんだ
幼稚園からの友達で近所に住む
隣のクラスの恥ずかしがり屋の親友とね

ちなみに僕たちはこの春から小学生になった
だからできると思ったんだ

僕たちより少し高さのあるカウンターを前に
家で決めてきた
ベーコンレタスバーガーのセットとナゲットを
レジのお兄さんに注文をした
お財布からヨレ気味の1000円札を取り出して
準備バッチリと思ってたら

お兄さんが店内でお召し上がりですか?と
聞いてきたから少し動揺したよ

隣にいる友達にどうするか
聞いてみたりした
結局店内で食べることにしたよ

僕は店内がどこかわからなくて
料理を待ってるときに友達に
店内ってここかな?と聞いたりした

上のフロアで食べるか下のフロアにするか
迷ったけどレジの横のテーブルで
食べることにしたよ

ベーコンレタスバーガーセットを受け取って
友達が1人で注文するのが心配というから
横にいてあげることにしたんだ

折り目のついた1000円を手に
同じベーコンレタスバーガーとナゲットを
注文してみた

ソースはマスタードか
バーベキューソースか聞かれて
困ってたから自分で選べるんだよと
助けてあげた

お兄さんが度々パソコンみたいなのに
ピコピコ入力してたから

その間僕たちは嬉しくて
顔を見合わせてニコニコしちゃったよね

料理を待っている間
受け取りカウンターで2人でレシートを確認
店内で食べるって言った?と友達に聞いた
言い忘れちゃったかもしれないってなって
ドキドキしたよね

その後無事に
お兄さんが247番の方って呼んでくれて
大きなおぼんに乗ったベーコンレタスバーガー
セットを受け取ったんだ
僕たちのはじめて記念日

レジにいたお兄さんお姉さんや
僕たちの後ろに並んでた60代くらいのご夫婦や
店内で食べてた人たちが
実はそっと僕たちのことを
応援してくれてたみたい

でもまだ僕たちは子どもだから
それには気づかないんだ

そんなことより冷めちゃうから
はやく食べて公園に行くよ
サッカーの約束があるんだから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?