見出し画像

そもそもなぜMusic Caravanは始まったか。

それでは今回から有料記事の連載を始めさせていただきたいと思います。

この記事の売り上げは今回の活動資金になります。

今回初心に帰るために初期のMusic Caravanの資料を見てみました。

Music Caravanとは何か・・・:
この活動ではふんばろう東日本支援プロジェクトとのコラボレーションで被災地に音楽をはじめとしたエンターテイメントをお届けしています。
主な活動は 1、避難所、およびその他施設での演奏 2、楽器の提供
の二つです。
何のための活動なのか・・・:
5月、代表程嶋がふんばろう東日本支援プロジェクトスタッフとして宮城県南三陸で見たのは想像を絶する規模の津波被災地でした。そこに住む人たちの「音楽が聴きたい」「子供が楽器を演奏していたのに、新学期に使うはずだった楽器が津波に流されてしまった。楽器を買いたいけどいつになってしまうかわからない、楽器が欲しい」という声に応えるべく、必要な人たちに心の癒やしと明日への活力になる“楽器”というプレゼントを提供し始めたのが始まりです。

この活動がのちに東京での福島県からの避難者の方へのクリスマス演奏のプレゼントや宮城・仙台の各種お祭りなどへのボランティア参加などに広がりを見せ、今日まで続いています。

ここから先は

687字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?