見出し画像

ソーイング・ビーの話。

ソーイング・ビーという番組をご存知だろうか?
イギリスの手芸好きが己の腕前を競う、コンテスト番組だ。
今はシーズン5を放送中で、私も毎週楽しみにしている。


手芸でコンテスト?と、最初は何かよくわからなかったのだが、お題に添った服を制限時間内に作って審査し、毎週少しずつ脱落していく仕様。
開始した時は10人以上いたメンバーが、少しずつ減っていき、決勝まで残れるのはわずか3人。


このお題と制限時間がなかなかに鬼畜だ。
数時間でドレスを作ったり、見たことのない型紙を読み解いて服を完成させたり、古い服から全く新しいものにリメイクしたり、それぞれとても難しい。


そして審査員がとてもおっかない!
作業しているところをまわりながら、「やぁ、捗ってる?」なんて声をかけられただけで、私なら震え上がりそうだ。


参加者も老若男女問わず様々なので、人間ドラマも見応えがある。
いつも時間内にきっちり完成させる人、途中で失敗して取り返しがつかなくなる人。
我流で手芸を学んできたり、ドレスをたくさん作る人だったり、得意分野も多種多様だ。


ミスに気がついて涙が止まらなくなる人を、司会者や参加者が慰めたり、わからない型紙を他の参加者に教えてもらったり。
競い合うライバル同士のはずなのに、周りとの交流が暖かくて、なんだかとても好きだ。


手芸好きだと、その布扱い難しいよね、とか、そのデザインで5時間!?の様な、課題の難しさが分かるのも面白い。


手芸に興味がない人でも、数時間でみるみる服が完成していくところを見るのは楽しいのではないだろうか?
 


ツイッターで見てる人と盛り上がっていると、それぞれ出場者の推しが出来ていくところも面白い。
ムードメーカーみたいな人が脱落してしまうととても寂しいし、決勝戦で脱落した人達が総出で応援に来てくれるのを見るとじーんとする。



という訳で、あまりない手芸のコンテスト番組としてオススメだ。
過去のシーズンも配信しているところがあるようなので、気になったら是非!
私も今夜の放送を楽しみにしている。
良かったら御一緒にどうぞ。

#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?