見出し画像

初めてのお味噌づくり

ずっとやってみたいと思っていたこと。

もうすっかりシーズンオフかな、と思っていたところに舞い込んできたお話。

それがなんと、
息子の習い事の教室で
夏休み特別講習として体験させていただくことになるとは思ってもいなかったので
喜んで参加させていただいた。

そう、味噌作りだ。

味噌作りと言えば、冬に行うもの、っていうイメージが強いのだけれど

そういえば、
以前eritonunoでイベント出展した際に話しかけてくれた おばさまが
「味噌は夏にも作れるんだよ」
「始めるのにハードルが高いなら、ジップロックとかに入れて作れるよ」と
教えてくださったことがあった。

でも、年中お味噌が売られているんだから
夏に作られていても、おかしくないわけで。

今日もそんなお味噌作りのプロである
山口こうじ店さんから
教えていただけるということで、 

息子だけでなく、娘も連れて
あわよくば、ふたりの夏休みの自由研究にでもなってくれたら良いな、と下心も満載で参加したのである。

とっても楽しかったのだが
その後も1日動き続けていたので
毎日note的にギリギリの時間だし
眠気がすごいから

今日は ひとまず
撮った写真で振り返ろうかと。

出来上がりは
思ったより大きくて 立派なお味噌ができたので
冬に食べられるのが楽しみだし、

わたしにとっても、こどもたちにとっても
良い初体験に加えて、楽しんでいたから
また自宅でもお味噌作り、
習慣化できたら良いなぁ。
こどもたち、1度経験してるから
次に作るなら、頼りになるだろうな。

そんなことを思いながら
今日はもう眠気に負けそうなので、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?