見出し画像

初めての麹チャレンジ

3連休 2日目ということで
我が家は今日も お庭プールをしたり
ゲームをしたりして
ゆったりまったりのおやすみ。

外出好きな旦那が いない連休なので、
この連休中に気になっていたけど、
できていなかったことを やろう、と思っているわたし。

以前、この記事に書いたのだけど
食生活の改善とともに
ずっと 気になっていた 麹にチャレンジしたくて

以前から あれこれ調べていたのを
ようやく実行。

いま、たくさんの方が
ネットに情報を載せてくださっていて
何も知らない、
全然経験のない初心者でも
チャレンジしやすくて ほんとう ありがたい。

私が今回参考にさせていただいたのは
こちらのInstagramでした。

ただ、初心者中の初心者には
まず、どんな麹を使ったら良いのかもわからず。
だけど、
ネットで見たら1kgくらいからの販売が多くて。

初心者なのに、
いきなり1kgの麹を使いこなせるのか!?

そう思って、
なかなか購入に至れなかったところを、
たまたまオーガニックスーパーで 見かけたのが、この方が使われていたものと同じだったので、
ひとまず200gのものを買ってみました‎𓂃◌𓈒𓐍

「伊勢惣 みやここうじ」

100gずつにして
それぞれ、塩麹と醤油麹を作ってみたので
ここから毎日 混ぜ混ぜして1週間くらいで完成なんだそう。

作ろう!と決めるまでは
なんだかハードルが高かったんだけど
決めてしまえば
難しいことはなくて。

分からないこと、初めてのことって
抵抗が大きいけれど
案外 実際にやってみると
その前に悩んでいた時間が勿体なかったな、と思うことって、結構あるんだよなぁと。

他にも 小さな抵抗で
始められていないことあったっけ??
と振り返ってみたら、
まだいくつかあるなぁ…と気づいたこともあるので
また、行動してみたらnoteに書きたいと思う。

とは言え、麹たちも
カビが生えたりして
失敗することもあるみたいだから、

この1週間は
この麹たちが うまく育ってくれることを願いながら、混ぜ混ぜしつつ
塩麹レシピや 醤油麹レシピを漁って
完成後にどんなお料理に使っていくか
イメージもくもくタイムに入ろうと思う。

そしてそして、我が家は
コンソメやマヨネーズもよく使うので
うまくいったら、
今度は 玉ねぎ麹も作ってみたいし
完成した塩麹でマヨネーズとかを手作りするのもやってみたいなぁ、と。

昨日のクラフトdayに引き続き
ものづくりだけでなく
日常の中でも 手作りがいっぱいあるの
実験みたいで 楽しい。

そんなわけでまったり三連休満喫中。
とは言え、三連休なのにお篭もり気味なので
これから こどもたちとお祭りに行ってきます𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?