見出し画像

習慣が日々の喜びになる

イラストレーター&インタビューライター・陽菜ひなひよ子です。
noteはすっかりご無沙汰してます。

10月は、 #クリエイターフェス とのことで、俄然やる気になっていたのですが、まだ一個も投稿しないまま、すでに月半ば・・・

そんなわたしが、半年以上挫折せずに続けていること。ということで、今日(10/14)のオススメネタ #習慣にしていること で書かせていただきます。

半年続けていること、それは俳句。

それもただ俳句を書くだけでなく、毎日俳句にイラストを添えて、Twitterやインスタに投稿しているのです。

これはほんの一部。3月末からはじめて、すでに200投稿。

画像1


Twitterで、こちらのイベントにお誘いいただいたので、参加してみることにしました。

#十六夜俳句

俳句を書く際には、「今日は何の日?」を参考に、その日にちなんで書くようにしています。そうした「しばり」がある方が書きやすいのです。


画像4

10/1は、いろんな日なのですが、「コーヒーの日」 をチョイス。家で仕事してると運動不足が悩み。珈琲淹れるついでのプチ筋トレ、大事。「メガネの日」 もコッソリ入れて。


画像3

10/3は「アンパンマンの日 」ですが、まったく俳句が浮かばず💦0朝顔などの一年草は、最後に種を取って、翌年蒔いていましたよね。


画像4

10/7は「大人のダイエットの日」。
なぜ痩せないのか?は謎。今日は「ミステリー記念日」でもあります。

甘藷とはサツマイモ。
おいしいおいしいと食べるうちに、だんだんイモに似てくるような。

この俳句イラスト、一瞬俳句と思わないのか、反応は微妙でしたが、自分では気に入っています。


サラッと書いているように見えるかもしれませんが、まぁまぁ毎日、うんうんうなりながら書いています。絵は悩みませんが、俳句は悩みます。

それでも、うんうんうなって作った先には、それまでとは少し違った世界が待っているように、思えてならないのです。

「生みの苦しみ」の先には「生みの喜び」があるもんです。



「勝手におはようよねちゃん賞」に選んでいただきました!
(また来年 吾子の引き出しに 朝顔の実)
ありがとうございます!!(10/26)


「勝手に十六夜賞」に選んでいただきました!
(秋の朝 コーヒー片手にかかと上げ)
ありがとうございます!!(10/27)


イラスト+俳句の試みをほめていただくことも多く、うれしい限りです。

noteのみんなのフォトギャラリーの使用も1000枚を超えたそうです。

次は2000回、長いなぁ💦

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。