見出し画像

ナゴヤを代表するイケメンに囲まれ、ご満悦の日。

イラストレーター&文筆家&漫画家の陽菜ひよ子です。

隔月でコラムを担当している中日新聞広報誌ADFiLE、8月号の見本誌が届きました。

画像2

2021年4月から巻末のコラム「ナゴヤ愛はどこにある?」を連載しております。早いものでもう第3回!

3回目にして、このコラム初のインタビュー記事は「名古屋おもてなし武将隊」『400年前から来たTikToker』です。
(この記事最後でコラム全文お読みいただけます)

画像3

(ここまでの写真:ひよ子撮影)

『名古屋おもてなし武将隊』とは、「武将都市ナゴヤ」をPRするために結成された名古屋市の観光PR部隊です。別名「イケメン武将隊」とも呼ばれるほどのイケメンぞろい。

11周年記念の写真撮影は、「ナゴヤ愛」共著者の宮田が担当。

名古屋城などでの「おもてなし」や「演武」など”ライブ感”を大切にしている武将隊10名の中から代表で、織田信長公と陣笠隊の踊舞さんに、このコロナ禍での活動についてお聞きしました。

本文・ヘッダーイラスト:陽菜ひよ子
写真:宮田雄平(取材時のみ)

うれし恥ずかしインタビュー

インタビューの舞台は、武将隊をマネジメントする名古屋の広告代理店の三晃社さん。こちらにお邪魔するのも二度目。

昨年、三晃社さんを舞台に、武将隊の信長さまに拙著『ナゴヤ愛』(秀和システム)についてのインタビューを受けた様子が、信長さまのYoutube動画豪華4連作としてアップされています。

織田信長の下剋上の虎 夜明け編(前編)織田信長×陽菜ひよ子×宮田雄平

このときはそりゃあもう、緊張したのなんのって。

動画に出演することはもちろん、信長さまというスターにお会いすることも、代理店である三晃社さんにお邪魔することも、すべてが私にとっては緊張の元!なわけです。

しかし、信長さまも三晃社の武将隊担当N氏も無茶苦茶良い方たちで、この日は最高!に楽しかったのです。

画像6

インタビューされるのはものすごーく緊張したわけですが、するほうはどうかといえば。。。

これがまた、やっぱり緊張するわけで。。。

画像5

それでも気づけば話が盛り上がり、2時間くらい話し込む結果に。。。すごくいろいろ伺ったのに、誌面に限りがあって、書ききれず残念。

ということで、ここで少し披露しちゃいますね!


「田んぼアート」と「うっせえわ」

たとえば、名古屋市の「田んぼアート」の取り組みなど。

田んぼアートとは、葉の色の異なる古代米等を使って、広大な田んぼに絵を描く取組み。一緒に田植えをすることで、農家の人と一般の人が交流できることもひとつの目的です。

画像8

令和元年度田んぼアート(画像:名古屋市Websiteより)

この武将隊の絵柄は2019年のものですが、今年2021年も武将隊は田植えに参加。信長さまは田んぼアートについてこんな風におっしゃいました。

「戦国の世は当初、農民が戦も兼任しておった。農家の繁忙期を避けて戦をしておったのじゃ。それを、農民は農業のみ、武士は戦のみと分けたのが儂(わし)じゃった。

400年後の世で、今また我ら武士と農民が一緒になって田植えをする、こうして民と交流することに大きな意義があるのじゃ」

な、なるほど!
本文中にも書きましたが、信長さまは大胆な視点をお持ちで、お話していると目からウロコが落ちまくって、もうお掃除するのが大変!なのです。

画像9

武将隊も一緒に田植えする様子(画像:名古屋市Websiteより)


そんな信長さまは、精力的にYoutube動画を配信中。
私のお気に入りは「歌ってみた」シリーズ。
こちら第1弾の「うっせえわ」。この歌詞考えた人、天才!最高!

と書いたら

だそうです。さすが、戦国に生まれた天才じゃ!ですね。(8/16追記)


戦国のキラキラ名前メーカーじゃ!


楽しい時間はあっという間。そうだ、最後に一緒に写真を!と慌ててエレベーターボールで記念撮影。

画像1

足軽の踊舞さん、スラリとかっこいいのに、とにかく「人を笑わせる」のが大好き!信長さまの動画撮影の現場にも登場しては、カメラの後ろで笑わせるんだそうです。主従関係はキッチリしながらも、お二人は本当に仲良し。

この踊舞(とうま)という名前は、大道芸人だった踊舞さんの「華麗に舞う姿」に惚れ込んだ信長さまの命名だそうで。

信長さまいわく「儂は『戦国のキラキラ名前メーカー』なのじゃ。嫡男にも『奇妙丸』とつけておるしな」

画像10

信長さま、「戦国のTikToker」なだけでなく、「キラキラ名前メーカー」とは!

私よりずっと令和を乗りこなしておられます!もう降参、参りました!


「ナゴヤ愛はどこにある?」第3回全文

ADFiLE8月号、巻末見開き左ページは、この春から夏にかけて地上に降りていた「名古屋城金シャチ特別展覧」の話題で、武将隊の活躍にも触れられています。画像7

まさにADFiLE巻末を武将隊がジャックしたかのような様相!

こちらが、お待ちかねADFiLE全文です。

画像4

織田信長公 TikTok https://www.tiktok.com/@odanobunaga0512?
踊舞さん TikTok https://www.tiktok.com/@touma1560?
(本文中の踊舞さんのフォロワー数は6/1時点のもの。8/15現在は約5万人)

信長さまは本当に博識。動画シリーズ「のぶさんぽ」でも信長節が炸裂!

本文・ヘッダーイラスト:陽菜ひよ子
写真:宮田雄平(取材時のみ)

ADFiLE連載はコチラから

中日新聞広報誌ADFiLE

陽菜ひよ子のお仕事履歴(マガジン)


もし、この記事を読んで「面白い」「役に立った」と感じたら、ぜひサポートをお願い致します。頂いたご支援は、今後もこのような記事を書くために、大切に使わせていただきます。