見出し画像

【2回目の挑戦】グレープフルーツ酒|自分でつけた酒の味

1年分の楽しみをたった1時間で作れる
神のようなコスパの“趣味”があることを、あなたはご存知ですか?

果実酒づくり、という趣味

一度漬けてしまえばなが〜〜〜〜く楽しめる趣味、
それが果実酒作りです。

例えば、日々移り変わっていくお酒の色を見て楽しむもよし
(ホワイトリカーやジン、米焼酎など無色透明のお酒で浸け、
 琥珀色に変わっていくのは眺めていて結構楽しいです)

月1くらいで変化していくお酒の味を楽しむもよし
(漬けるものにもよりますが、
 飲める味になるまで3〜6ヶ月くらいかかる事が多いです。
 しかし、味の変化は飲める味になってからが本番…
 どんどんまろやかな味に変化していくのをお楽しみください)

人に振る舞ってその反応を楽しむもよし…
(「美味しい!」と言ってもらえる事が多いです(*^^*))

さらに漬けるお酒、果物とお酒の比率、使う材料など…
試行錯誤を繰り返して「自分の一番好きな味」を追求することもでき、
楽しみは無限大なのです。

でも、「自分で漬ける」というと
ハードルが高そうに聞こえてしまうので…

超カンタン、果実酒づくりの手順を公開しちゃいます。

今回は春ということで、グレープフルーツを漬けてみました。

手順0、材料を用意する

今回はウイスキー(ブラックニッカ)とジンの2種類作るので、
材料は…

・グレープフルーツ 5個
・氷砂糖 400g
・ブラックニッカ 1L
・ジン 1L
・ビン 2個

を用意しました。


手順1、ビンを洗う

今回使用したのは、「果実酒を漬ける」と聞いて
おそらくほとんどの人が真っ先に思い浮かべるであろう4Lビン。

こちらをいわゆる食器洗い洗剤で洗って水ですすいだ後、
仕上げに漬けるお酒ですすぎます。

水が残っていると腐りやすいので、お酒ですすぎを3回。
ちょっと念入りにやります。

煮沸消毒?
めんどくさいし怖いのでしません。
(ビンが割れそうな気がして怖いのです)

これでいまのところカビたことがないので多分大丈夫だと信じています。

手順2、グレープフルーツを剥く

ちょっと硬いので握力がいりますが…
手でゴリゴリ剥いていきます。

多分これが一番時間かかりました。

画像1

手順3、ビンに詰める

・グレープフルーツの実 約500g(2個半)
・グレープフルーツの皮 5/4個分
・氷砂糖 200g
・ブラックニッカ or ジン 1L

をそれぞれビンに詰めていきます。

グレープフルーツの実と氷砂糖を交互に…
というのが本来の入れ方なのですが、

綺麗に並べてもどうせお酒を入れたらぐちゃぐちゃになるので
実を入れて、皮を入れて、氷砂糖を入れて、お酒を入れて…と
順番に入れていきました。

で、最後にラベルを貼って完成です✨

画像2

ちなみに…
今回の分量はお酒に対して結構グレープフルーツ多め。

以前、1度グレープフルーツ酒を作った時は

・グレープフルーツの実 150g(多分半分)
・グレープフルーツの皮 1/4個分
・氷砂糖 100g
・ブラックニッカ or ジン 350g

で作ってグレープフルーツの味が薄かったので、
グレープフルーツの割合を結構多くしています。

(こういうアレンジを効かせられるのが
 果実酒づくりの醍醐味ですね

 1年前に作った分量なんて覚えていないので、
 作った日と分量を書いたラベルを貼っておくのがおすすめです)

(手順4、皮と実を取り出す)

あとは、ときおりゆっさゆっさしながら、
果実の味が出てくるのをひたすら待ちます。

味見してみて「美味しい!」と思った頃が飲み頃です。
多分2~3ヶ月くらいで飲める味になります。

お好みで、皮と実を取り出してください。
皮は多分長く漬けておくと苦味が出るので…

前回漬けた時は1ヶ月くらいで取り出しました。
取り出した後の実は、ジャムにしたりすることが推奨されているようです。
私はぐっちゃぐちゃに潰して果肉入りの果実酒を楽しんでいます。

ちなみに…
いわゆる市販のグレープフルーツだと皮にワックスがついているので、
ワックスの処理をする必要があります。

塩で揉むか、熱湯で洗うか、重曹で洗うことで取れるようです。
詳細はこちら↓
https://macaro-ni.jp/74338

私は今回、ワックス不使用の国内農家さんのグレープフルーツを取り寄せて作りました。もしよければご参考に…

https://www.kannonyama.com/shopdetail/007000000002/order/
(2kgで7個入っていました。送料・消費税込みで3000円未満…!)

コロナの流行でお家から出れないGW…
「果実酒づくり」という新たな趣味の扉を開いてみてはいかがでしょう?

きっと、外出自粛が解ける頃には果実酒も飲み頃になっているので、
解禁後の飲み会でいい話題になるのではないでしょうか。

ちなみに…
紅茶酒を漬けた時の記事はこちら


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートにてご支援いただいたお金は書籍購入やカウンセリング受診などよりよい生活の模索のために使わせていただきます。(もちろん、その結果をnoteという形で還元いたします) 100円でもご支援いただけると嬉しいです(*´꒳`*)

スキありがとうございます!
19
「人生しんどい」な日々を送る自己肯定感低めの社会人1年目。 いろいろ試しながら「幸せな人生にしよう」と奮闘する姿を赤裸々に公開。 「人生順調なはずなのに生きづらい…」 「"うつ病"ほどじゃないけどツラい…」 「その"解決策"って効果あるの…?」 そんなあなたの役に立てれば…
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。