見出し画像

かけもちヲタクの収納の悩み①

私がアイドルグッズを集め始めたのは2009年のこと。
#モーニング娘 。 のコンサートに参加したことがキッカケです。(以下敬称略)

当時、卒業メンバーが出るということで(そして会場が近かった)急きょ行くことに。
そこから始まったグッズ沼。

最初は
・写真数枚
・ご当地(当日)限定写真
・タオル
程度だったと思います。(当時の推しメン高橋愛、 田中れいな )


年ごとの移り変わりと、現状の収納方法について、転居に伴う悩みを書こうと思います。
※現状の #収納方法 を追加しました。



2010年頃
ハロプロショップ(大阪店)に定期的に行くようになり、コンサートグッズに加え、CD発売記念やご当地ショップ限定写真も購入するように。
一気に推しメンも4人に増え(高橋愛、田中れいな 、道重さゆみ、鞘師里保)
・写真
・ご当地限定(当日限定)写真
・DVDマガジン(ツアーDVDに収録しきれなかった映像や舞台裏)
まで手を出すようになりました。
残念ながら高橋の卒業が決定、当時卒業商法は激しくなかったものの、その後ファッショニスタ高橋に踊らされてます。(現在進行形)
スペシャル推しなので、結婚した今も変わりません。



2011年頃
大阪だけだった #ハロショ は東京(渋谷店は今はもうない、秋葉原店)にまで足を伸ばすように。
コンサート目的で上京していたわけではないんですが、旅程に組み込まれていました。


2012年頃
この年に大変化が!
KATTUNのツアーに参加したこと。
(当時の担当は亀梨和也 オンリー)
コンサートの必需品はバッグ、ジャンボうちわ、パンフレット、写真は最低限。
あとは気に入ったものを買う。

#ジャニーズ の写真にも手を出すようになります。
過去にジャニショに何度か行ったことはあったものの、ドはまりはせず…新規同然。
最寄りが地元福岡ということもあり、ツアー開催・CDが発売される度に買い漁るようになってました。(ペース鈍い、販売期間長い、売り切れほぼなしなのがハロプロとの違い)

当時迷走しておりKAT-TUNにとどまらず、嵐 (二宮和也、相葉雅紀)、SexyZone (中島健人 、佐藤勝利)、Jr.(今の第二期Jr.黄金期)などにも手を染め。
ハロプロの別グループの写真やCDも買うようになります。
℃-uteやjuice=juiceなど。



2013年頃
盲目度はさらに増します。


道重リーダー時代に突入してからはピンナップポスターやコレクション写真(ランダムなのでトレードが必要)、ポテトチップスに封入されているものまで手を伸ばしました。
血眼になりヤフ〇クで定価の5倍なり出して推しメンのものを購入していました。(狂気)

ここで田中が卒業。
卒業商法で写真を爆買い。
ライブビューイングで卒業を見守りました。

9期加入以降、公式Tシャツやタオルが可愛く、かつては男性ばかりだった会場も女性率が大幅アップ。
服飾系は推しメンの数だけ購入してました。
「I LOVE MM」(MM=モーニング娘。)シリーズが出たのもこの頃で、友だちに結婚祝いとして貰っていたのを使っていたりもしました。
(黒なので目立たない)

公式キンブレ(ペンライト)もこの年発売されたので購入。
当時の夫(元ハロヲタ兼ジャニヲタ)まで巻き込んでハマってたもんです。
夫婦でコンサート複数公演参加。
1ツアーで4公演、遠くは武道館まで行ってました。

KAT-TUNも同時進行です。
CDが出れば写真を買いに行き、カウントダウンコンサートのため京セラドームへ。
もちろん大阪のジャニショに行きます。

普通コンサートに参加する時、そのコンサートモチーフのペンライトを購入するのがセオリーだと思うのですが、私はジャニショで売られている「共通」ペンライトで誤魔化してました。
次回も使えるように…浮きますね、すみません。
(1公演しか行かないので節約です)

ああなんという二足のわらじ


2014年
コンサート参加活動は少し失速します。

前半はKAT-TUN寄りに。
男性アイドルといえば「雑誌」。
アイドル雑誌、テレビ雑誌、女性誌など引っ張りだこです。
まともに掲載誌を購入していれば月に数万円といきかねないので欲しいページを「切り抜き」で購入することに。(置き場所とお金の節約)
切り抜かれ欲しいページだけまとまっているのでそれを収納するのみ。
しかしその数がえぐい…。
1年そこらで引き出しや段ボールをいっぱいにしてしまいました。
この年もコンサートがあったのでグッズがそれなりに…。

後半は道重卒業ということでモー娘。一色。
卒業発表後から当日までグッズ(主に写真)に「10数万」投じたと思われます。
半ば記憶喪失レベル。(躁大暴走)
卒コンには参加できなかったので全身道重グッズを身に纏い、ライブビューイングでお別れしました。



2015年頃
ここでモー娘。の過去曲「愛の軍団」、「TIKI BUN」のコスプレデビュー。
地元のコスプレ仲間でつるんだり。
そこでまさかの突然の鞘師卒業宣言。
グループ卒業とハロプロ卒業の二段階式。
卒業商法はヲタの足元を見られてるな状態(写真のみならずグッズも展開)を爆買い。

卒業ということで鞘師のコスプレ衣装はいきなり封印です。(遠い目)
加入したばかりの12期や翌年のライブハウスツアーでメンバーに驚いてもらえたからいいか。

この年のKAT-TUNは東京ドーム公演のみだったので不参加。
(オフショットの写真とグッズを代行してもらった)



2016年頃
大晦日に鞘師が抜け、抜け殻になった私に更に追い打ちをかけるような悲しみが襲います。
KAT-TUNデビュー10周年という記念すべき年に「充電期間」へ。
充電期間へ至った理由はぐぐってみてください。
ドームツアーは京セラドームのみ参加。
グッズがこれまでの「総集編」といわんばかりのデザインだったのでありったけの物を購入。
KAT-TUNで一番グッズを買ったと思われます。(売っていたものの9割)

2016年のモー娘。はゆる推しになりました。
コンサート会場に行ってもその時出ている写真少し買う程度。
相次ぐ推しの卒業…不在というのはなんとも悲しいものです。


2017年頃
充電期間に入り、KAT-TUNはそれぞれソロ活動開始。
亀梨和也ソロがあるよ!と聞き慌てて初めてFCに加入。
見事自分名義で1公演だけ当て参加。
再婚したばかりで金欠、グッズはあまり買えませんでした。
近くで亀が見れたことが何より幸せで胸がいっぱい!!

ポスターが増える一方で、実家にはフレームに入れた亀梨和也が二名鎮座中。
4人体制になった辺りから上田竜也 にも落ちつつあったのです。

モー娘。は当時の推しの工藤遥 が卒業することになり、またしても卒業商法に引っ掛かり。(笑)
かつてのような金額こそ投じませんでしたが。
密かに同期の佐藤が気になりつつありました。(後の沼)


かけもち以前の強敵!?


話は一旦それますが、2017年「特撮」という新たなジャンルにはまります。
時は遡り、1994年から好きだったaccessの貴水博之がラスボスで出演しているという!!!
彼のテレビ露出が増えたのがその前年、有吉反省会などバラエティー出演がキッカケだったかと。

オモチャを買う、映像を買う、CDを買う。
大人向け商品も発売される。
何もかもが高い!!!!(悲鳴)

推しメンバーが顔を出しているのは映像だけなのに「変身後」のフィギュアやベルト諸々がver.違うでどんどん発売され…沼。

仮面ライダーという巨大コンテンツに推しが関わっているだけで嬉しい。

accessは1995年に活動休止しましたが、2002年から本格的に音楽活動を再開しており、それ以降ほぼ毎年毎公演参加しています。
(フェス、アニバーサリー、年越し、遠方1公演は参加できなかった)
ツアーグッズのメインは服飾物。
これがとても嵩張ること…。
近年はご当地物もあって記念記念!と物欲倍増。

かつては年に一度の東名阪ホール公演のみだったのが、春の全国ライブハウス、秋・冬の東名阪ホールツアーと公演数激増。

キーボード・浅倉大介 、ボーカル・貴水博之 と各ソロでも活動するようになりさらに増える増える。
Tシャツ複数買い(柄違い)は当たり前、買い損ね(売り切れ)当たり前。
ご当地は揃わない。
泣けるけど推せる限りは推しました。(こちらも現在進行形)




2018年頃
春に「充電期間」を終え、それぞれ成長して帰ってきたKAT-TUN!!!
4月の誕生日に東京ドーム公演最終日…行けませんでした。
この時には無職になっていたからです。

夏にもコンサートが!…チケット確保できませんでした。
〇ねー!!!!!!(暴言)
どちらのツアーも知り合いにグッズ買ってきてもらいました。(ありがとう)
充電期間前から2020年に至るまでKAT-TUNに会えていません!!

在宅での応援活動はジャニショの写真購入と雑誌祭りです。
「充電終了記念」として表紙になることが多かったため、本自体を買うことが多かった年でした。
2年ごしでつい先日解体。

画像6

モー娘。からは相変わらず離れています。
現場に行かなくなり、好きメンバーの写真、グッズ(缶バッジ、フィギュア)だけ「通販」するようになりました。
DVDマガジンは工藤が卒業した時点で卒業することに。
1ツアーごとに4本くらい出るのでキリがない。
可愛いし見ごたえあるんですけどね…置き場にとっても困る!
そして4本も買えば1万円…無職には痛い。

この年には前年モー娘。を卒業した工藤が戦隊ヒロインに抜擢。
2年連続で特撮沼へ!
夫が工藤推しで(2020年の今も)カレンダーを購入したり、写真集を購入したり。

戦隊は仮面ライダーより安価とはいえ、出るわ出るわのオモチャたち。
聞くところによるとオモチャは販売不振だったようで、2017年頃から二次元・三次元問わず流行り始めた「ぬいぐるみ」・「アクリルスタンド」(変身前の姿で可愛い)商法にもまんまとやられました。


2019年
昨年のことになりますが、久々にモー娘。のツアーに参加することに。
現場に行くとやはり違います。
グッズに対する熱が!!!!
写真欲しい、ご当地欲しい、ガチャガチャ回したい…。
しかし資金に限りがあるので厳選厳選。
当時の推しメンが佐藤優樹、生田衣梨奈、小田さくら、譜久村聖 にまで増え。

かつて2011年~2014年に卒業していた推しメン(高橋、田中、道重)のグッズも販売。
卒業しても可愛いものは可愛い。

2020年末で活動休止になる嵐の5x20ツアーグッズもこそこそあります。
2016~2017年Are you Happyツアー以来。
バッグ、Tシャツ、ひざ掛け、ご当地チャーム…と控えめ。


2020年
コロナ禍により私が参加しようと思っていたコンサートが次々中止に。
これが思わぬ副産物を落とします。
STAY HOME「自宅で通販」です。
行く予定もなかったものが自宅で買える。
資金に限りがあるため、欲しい物は全部は無理だけど。
(締め切りに間に合わず・売り切れたものも…)
過去商品を再受注したり(通常だと瞬殺で買えない)、追加追加追加とヲタ殺しな商法も。

画像5

↑は参加予定だった(来年に延期)ライブグッズ。
3月から注文を始めましたが届いてない物が半数です。(遠い目)


現状のグッズ分別方法

さてさて…こうやって集まったグッズたちをどうしているか。
暫定の収納方法です。
「出番だ!」という時が来たらすぐ取り出せるようにしてます。
汚部屋ですが「行方不明」ということはありません。

・写真類
数で圧倒的なのは写真で大まかな内訳は3つ
L版(ハロプロ・ジャニーズ問わず100均や無印のアルバム)
2L版(アルバム会社かグッズを買うしか…ほとんどがそのまま)
A5ワイド版(キャン★ドゥのA5アルバム)
ジャニーズのステージフォト(キャン★ドゥのA5アルバム←無理矢理)
A4判はFC限定のことが多く、手にすることが滅多にない(100均のファイルに入れても余るレベル)
100均のアルバムは安いけどページ数が少なく冊数多めになりがち
無印のアルバムは高くて入れにくい…けれど鮮度抜群!

収納しきれてないもの、トレカサイズなどは100均に売っているプラスチックケースに入れると収納・移動面でも楽!
バカーっ!と開いてしまうので落ちるのが難点、知人とのやり取りも楽!

画像1


・ペンライト
各枠ごとに3coinsのペンライトケースに収納
・うちわ
ジャニーズに関しては袋は「取らない、折らない派」
固め素材のツアーバッグにまとめて入れている(今後検討)
ハロプロのうちわはサンリオ公式のうちわケースに収納、現状佐藤(マイメロ)と生田(シナモン)です
セリアのうちわケースでは強度が物足りなかった…

画像2


・ポスター
開封すると戻せないので開封しない、何のポスターか分からなくなる(…)
・フィギュアスタンド・バッジなど小物類全般
とにかくグッズ箱(IKEA)にどーん!!
使うものは2~3体(個)ポーチに入れて持ち歩く、何度も落としたことがあるので「つけない」のがモットー
幸い「紛失」したことはないです
最近は見せるヲタ収納ポーチなどがあるのでそれを使うのもアリ?

画像3


・ツアーバッグ・Tシャツ・タオルなど服飾類
基本布ものは当日使う
ジャニーズのバッグは複数買いして後日普段使いすることも
Tシャツは昔当日限りだったけど、キリがないので普段使いしようと心がけてる
柄違いが発売された場合、欲望に負け買ってしまうけど放置しがち
タオルは当日以外は放置しがち
ブルゾン系は本当に使わない(使えそうで機会がない)
一番かさばるので収納に困る!!!!けど参加した象徴なので止められない
バッグ・Tシャツ・タオルのうち1点は買うようにしてる
優先順位はTシャツ・バッグ・タオルの順(accessに限りタオルが上で、近年のモー娘。は買わない)
・パンフレットや会報
段ボールに積み重ねて入れてます
ジャニーズの会報はツアーグッズに収納ケースがあるので収納しつつ
・クリアファイル
ハロプロはグッズとして購入、ジャニーズはコンビニ販促で出てくることが多い
基本使わないのでブックエンドへ
販促でダブった時(貰うことが多い)は通院時の書類などを入れる用に持ち歩いていたものの、最近無印の格安ケースに役目を取られる
・ピンナップポスター
モー娘。の自引きは期待できないので他力本願
ほとんどは譲ってもらった・買い取ったもの
100均の12穴ケースに収納、複数メンバーいようが数がないので(買えない)数年経っても溢れることはない
・雑誌
地味に頭を悩ますもので、恐らく二度と見返さない(と夫に言われる)
95%はジャニーズ(KAT-TUN)でサイズがバラバラなため、収納方法に試行錯誤
100均の写真と同じケースかファスナー型に入れるか迷ってる
とりあえず年代別に分け、ブックエンドや段ボールに…
・写真集
増える一方…自宅で一番多いのは工藤、譜久村で小田と佐藤がある
卒業後の高橋、道重も
実家は高橋、道重無双!(サイン本あり)

細々あるけど「小物」でまとめました。
大まかな分類でこれ位かと…



ジャニーズのコンサート以外では「参戦グッズ」を用意してあるのですぐ行けるようにしてます。
・モー娘。
公式バッグ(ショルダー・サブバッグ)に公式キンブレ、購入したグッズを入れる100均ケース、うちわ、チケットホルダーを持参

画像4


・ジャニーズ
ペンライト以外全てにおいて現地調達、手作りうちわや双眼鏡は持たない主義!グッズ待機列に長時間いることを覚悟した装備を
・access(またはソロ)
服飾類は最新のものを現地調達、公式キンブレ・ブレスのみ持参(使いまわし)


どうする困った!!ヲタクの転居

来月引っ越しを予定しています。
ここに住み始めて3年半。
収納は半分に減る予定で、どうやって持ち出そうか迷っています。

購入した物の割合は写真が10キロ(枚数ではなくキロ)、雑誌が5キロ(…)、ファイル類に分類したもの数キロ。
服飾類は衣装ケース1つ分、小物は箱にどーん!

古い物(2016年以前のもの)は実家、それ以降はこの家にあります。
以前断捨離の決まりとして「実家に持ち帰らない事」と書いたと思うのですが、これは守りつつ場所を確保したいところです。
かといって実家の物をピックアップして保管できる場所はなく、貸倉庫を借りる(場所にお金を出す)のもなんだかな…。

ヲタクの整理術のYouTubeを見たりもしているのですが、圧倒的に量が違いまして、参考になりません。(…)

以前実家に住んでいた頃やっていたのですが、1軍、2軍、不要と分ける時期が来たのかもしれません。
物が増えた分、以前よりさらに厳しく。
引っ越しは急務なので後日、の話になるのですが。


ヲタクに欠かせないCDやDVDなどの保管の話はまた後日。


※コンサートや劇場など参加した・観劇したものはこの限りではないため…グッズ類はごく一部です。








日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。