見出し画像

追悼・志村けんさん

3月29日、新型コロナウイルスウイルスで亡くなられたコメディアンの志村けんさん。(享年70歳)

あまりにも突然で早すぎる死でした。

一報が流れた時、私は朝のTwitterを巡回中。
「えっ?志村けん?」のというツイートが急に流れだして急逝の事実を知りました。


発症から3日で重篤化、2週間弱で亡くなってしまいました。
通院を要するような持病はないとされていますが、1日3箱の元ヘビースモーカー(肝臓と違い、肺は一度傷めると戻りません)、過去に肺炎、そして年齢。
コロナウイルスとは直接は関係はありませんがポリープ除去手術後。
飲酒(以前は深酒をしていたと言っていましたが、オリンピックの聖火リレーランナーに決まり飲酒は嗜む程度にしていたようです)とコロナに罹りやすい要因を持ち合わせていたのは事実です。

感染源は分かりませんが、お気にの麻布十番だけでなく、夜の銀座や六本木(高級クラブ?)へ飲みに出歩いてたという噂。
夜のそういう場への外出は控えるようと言われる前の話でしょうか?
仮に飲食店であれば営業に影響があるので隠蔽してしまうでしょう。
はたまた現場か友人知人か…
親交が広い人だけにどこから貰ってしまったのか分からず終い。
死人に口なし。
潜伏期間もバラバラなのでいつのことか分かりません。


70歳は父と同世代なので親近感というか、遠い親戚のような気持ちで31日になった今も受け止められずにいます。

私は「8時だョ!全員集合(の後期)」、「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」、「だいじょうぶだぁ」、「バカ殿様」を見てきた世代です。
持ちセリフの「だいじょうぶだぁ」と帰ってきてくれることを信じて待っていましたが、その願いが叶うことはありませんでした。

この世から居なくなった事実を知り、仕事もできなくなり、泣いてばかり。
私が喪失鬱になっても仕方ないのですが…。
それくらい影響力があった人だということ。


亡くなった翌日夕方に志村けんさんの実のお兄さんが取材を受けていました。
新型コロナウイルスの特質上、入院後は二次感染症を防ぐため面会不可、亡くなった後病院の安置室で親族は志村さんが眠る棺と対面。
すでに蓋が閉められており、顔を見ることもできない。

また、生前に使った物やゆかりの品を入れることも叶わなわず病院へから指定火葬場へ見送ることしかできなかった。

取材中、何度もハンカチで涙をぬぐっていました。
志村さんにそっくりなお兄さん。
面影がチラほら。

新型コロナウイルス感染者の遺体は、外気から遮断する「非透過性納体袋」に入れられるそうで、飛沫感染だけでなく接触感染を避けるためでもあるのでしょうが、新型コロナウイルスの最期とは家族にも友人にも看取られない悲しいものです。

先日古希を迎え、家族で誕生日会をしたそうです。
紫のちゃんちゃんこを気恥ずかしそうにし着用している写真があります。
それが家族と会う最期の機会になってしまいました。
辛い思いは家族が一番です。

華々しく送ることもできず通夜・家族葬。終息したころになるでしょうか?

少年期引っ込み思案だった志村さんですが、笑いを取るのは好きだったそうで、クラスメートとコンビを組みコントを披露していたそうです。
進学校に進みながらも在学中にいかりや長介さんの付き人になり、数年後ドリフターズの正式メンバーに。
自分のキャラを確率し、今に至ります。

じゃんけんの「最初はぐー」のフレーズは志村さんが考案したもの。
…となると全世代に影響あり!といっても過言ではないですよね?
(使わない地域は除く)

お兄さんと同時刻に訃報を受けたであろうドリフターズメンバーのコメントを見ましたが、「一番若い志村が(いかりやさんの)次に逝くとは…」と肩を落としていました。
相方(といってもよいでしょう)加藤茶さんも志村さんの死を受け「コロナ許せない」と語っています。
40年来の仲間であるメンバーですら会うこともままならないのです。


「スッキリ」生放送中に訃報が伝わり、コメンテーターを務めていたハリセンボンの近藤春菜さん(天才!志村どうぶつ園で共演)は「受け止められない」と嗚咽を漏らしながらも、
自分たちが気を付けることで、自分を守るんじゃなくて、他の人たちを守るんだという意識を持たないと、収束しませんし、本当に志村さんが人に与えてきたことは、たくさんあって、最後の最後まで、いろんな思いを与えてくださった。この志村さんのことは、絶対に心にとめないといけないし、無駄にしちゃいけません」と思いを語っていました。
「若手の時からすごく見ていただいて、一緒にコント番組を...やらせていただいたり、『志村どうぶつ園』でもすごくお世話になって、本当に本当に上の方なのに、いつも楽しく、私たちがなんでも言いやすい環境を作ってくださって、そばでお笑いを一緒にできたことは、私の人生にとって、なんて幸せなことかと思いますし……だから今本当に信じられないです。志村さんに返せていないことがいっぱいありすぎて」
生放送なだけに涙なしでは見られませんでした。

芸能界の方も次々お悔やみのコメントを寄せていますが、それぞれの思いやエピソードを語っています。
共演した方は皆、優しい言葉をかけてもらったりしたようですね。
志村さんの人柄の良さがお悔やみの言葉からもうかがい知れます。


冠番組の『天才!志村どうぶつ園』で共演中の嵐の相葉雅紀くんは私の担当です。
デビューから間もない時期から16年間のお付き合い。
番組では園長である志村さんと同じオーバーオール姿。
相葉くんが「おいでおいでー」すると寄ってこないのが定番。(笑←それも見所)
近年はマイバリカンを持ち、トリマーの腕を磨いていました。
しっぽに拘りがあり、たくさんのワンコをキレイにしてきました。

この訃報を聞き、相葉くんは大丈夫か?と心配になりました。
ジャニーズ公式サイトを通じ相葉くんのコメントが発表されています。

現実を受け止める事が出来ません…
言葉が出て来ません…
志村さんに教えて頂いた事は数え切れない程たくさんあります。

感謝しかありません。
志村さんと過ごさせて頂いた時間は僕の宝物です。
ただ、もっと一緒に居たかったです…
何もわからない僕の背中を押してくれたり、包んでくれたり…
志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。

こんな僕を志村さんが見たら落ち着いてお休みできないのもわかります。
でも、悲し過ぎます…

志村さんにゆっくりお休みして頂ける様に、今は少しでも前を向こうと思います。
心からご冥福をお祈り致します。

今まで本当にありがとうございました。

当日、『new zero』に生出演した櫻井翔くんも番組の冒頭で志村さんの訃報が伝えられると

メンバーの相葉(雅紀)が番組でご一緒していますので、嵐がデビューして程なくしてからコンサートに足を運んでいただいて。
終演後にごあいさつにうかがうと、相葉をまるで息子を見るような目で、そしてほかのメンバーである我々を息子の友だちを見るような目で迎えてくださいました。

と志村さんとのエピソードを紹介。

「本当にうれしかったですし、その笑顔がすぐにでも浮かびます」と思い出を振り返ると、少し言葉をつまらせながら「悲しいです」と志村さんを偲びました。


家族や仲間、共演者もそうですが、いち視聴者としてもやりきれない思いがあります。
このような形でお別れになろうとは…。


志村園長が行くと喜んで飛んで来ていたチンパンジーのパンくんとポコちゃん親子は二度と来ない園長のことを受け入れ、理解できるでしょうか?
カドリー・ドミニオンの園長を始め、スタッフさんの心中ご察しします。


荼毘にふされ、遺骨は葬儀屋さんより実家に戻りました。
「重いね、まだ温かい」と…。
あのような別れ方では実感もわかないでしょう。

今頃大好きなお母さんや、いかりやさんと再会しているでしょうか?
(四十九日までこちらにいるかもしれませんが)

悔やんでも悔やみきれませんが、故人のご冥福をお祈り申し上げます。


1日にフジテレビで追悼番組があるので笑って送り出しましょう!!!

コメディアンである志村さんは湿っぽいお別れより「笑ってくれること」を願っていると思います。

日々の活動、noteや執筆活動の肥やしに…大切に使います。