見出し画像

訳あって大阪城夜散歩

 先日ちょっとした用事で大阪城近くのホテルに泊まっておりました。

 せっかく近くまで来てるし見に行っちゃおうぜ!ということで、雨の降りしきる2月の寒空の下、寝る準備までほぼ終わっていた夜20時半から大阪城観光が始まりました。

 こういう頭の悪い無茶な試みは大好きです。
 では行ってみましょう。


京橋

 夜散歩の始まりは京橋・寝屋川から。

 最初はよくわからず「お城の近くにある池っぽい何か」くらいに認識していたのですが、なるほど寝屋川というのですね。ありがとうGoogleMap。
 そして寝屋川市はだいぶ遠くにあるのですね。


 京橋からであれば京橋口から天守閣に近づくことができるのですが、今回は旧大阪砲兵工場の前を通って大阪城の外堀をぐるっと回っていきます。

 旧大阪砲兵工場、夜行った時もなかなかレトロな雰囲気だったけど、明るくなってから改めて見たら建物に蔦とか絡んでいてちょっと想像した以上にレトロでした。
 知らずに通ってしまったけれど、ちょっと怖かったかもしれない!


 そしてこの時既に21時近くなのですが、意外にも同じように夜散歩している人にたまにすれ違いました!
 ランニングしている方も。

 ライトアップもされてるし、夜のお城なんて面白そうで来たくなるよねぇ。わたしらと同じ酔狂(失礼)がいて嬉しい。


青屋門

 青屋門から中に入っていきます。

 ライトアップされたお城や塀は思った以上に美しくて、塀の写真何枚も摂ってしまう。

 普段は黙々と歩いて写真撮るのがアドレナリン出て好きなんですが、今日は雨なので足を滑らさないように、そして夜なので不審者に出会わないように警戒しながら歩いています。


 視界に入ってきた天守閣の姿をどうぞ。


極楽橋

 そして天守閣の映らない普通の景色でさえ絵になって素敵。
 こういう素敵な景色を見る為に日々歩きまくっています。

 写真では空がかなり明るく写っているんですが、がっつり夜です。21時まわったくらい。

 この日は雨が降っていたこともあり、そして大阪城周りに街灯が多かったこともあり、空がぼんやりと明るくてそれもまた幻想的でした。

 いつでも夜空が真っ暗じゃなくてこんな風に明るかったらあんまり怖くないのになぁとか考えつつ、極楽橋を渡ります。

 天守閣へ行くルートっていくつかあるんですが、極楽橋を通るルートは割と階段や坂道が急な印象。


天守閣

 雨に気を付けて進みつつ、不審者にちょっと警戒して進みつつ、真っ暗ゆえに様々な名所に気づけず歩きつつ(大変申し訳ありません)、
 見えてきました、


 天守閣!

 夜空の中投光器で照らされたお姿はやっぱり迫力があります。
 斜め上に向かって見上げたお姿が美しすぎて惚れそう。推し角度です。

 そう投光器。おそらく天守閣を照らしているのであろうでかい投光器が置いてあって(写真撮ればよかった)、影の功労者はお前か、とひとり感動しておりました。

 なんか遊園地みたいにピッカピカ光ってるところがあって楽しそうだったので行ってみることに。

 西の丸庭園でやってるイルミネーションでした。

 入口のところにも折り鶴とかしゃちほこのライトアップがあって面白かった。
 しかし今回は入らなかったので特に写真はとってないです!

 あと大阪城ホールから漏れるライブの音を聞いていた。
 おそらく外国の歌手の方が小田和正の「さよなら、さよなら、さよなら~」って曲をカバーしていたけれどどなただったのかは分からなかった。

大手門

 楽しかった!
 満足したので大手門の大手口土橋を通って帰ります。
 途中に豊國神社もあったけれど、さすがに真っ暗だったので寄れませんでした。

 ここのライトアップも綺麗だ!

 このあと外堀にそって外側をぐるっと歩き、京橋口から京橋を渡って宿へ帰っていきましたとさ。

 夜のお散歩、これにて無事に終了です!


 おまけ 翌日朝の大阪城

 翌日、日中にもう一度大阪城へ行ってきました。やはり天守閣には登りたい。

 お気に入りの角度。
 夜の写真は夜空と照らされた天守閣のコントラストがはっきりしていて迫力がありましたが、日中は天守閣の屋根の色などはっきり分かって、こちらもこちらで魅力的。


 そして天守閣の展望台から見た景色がこちら。

 わー、霧であんまり見えない!残念!
 仕方ないけどフェンスで視界を遮られている!安全上仕方ないけど!

 とはいえ、天守閣の上まで登りきるのも楽しかったので十分満足です。
 えぇ階段で上りました。7階まで。


 今回は時間が迫っていたこともあり展示が全然見られなかったのが悔やまれます…。
 こちらも大ボリュームで大変興味深いので、次は時間を作ってじっくり見させてもらおうと思います。


 おしまい!

この記事が参加している募集

いただいたサポートはこの世界のおもしろいもの探しに使わせていただきます