見出し画像

自己紹介と日記

はじめまして、ひむかいです。
今日から日記をつけようと思い久しぶりにnoteを開きました。1年前にも日記をつけていたのですがすぐに飽きてしまったのでまた飽きてしまうかもしれませんが、できる限り続けていこうと思います。

日記の内容は闘病生活のことと趣味のことがメインになると思います。思ったこととか、今日1日していたこととかいわゆる雑多な普通の日記なので目新しいものはありませんが読んでくれる方がいらっしゃったら嬉しいなと思います。

私は双極性障害と発達障害(自閉スペクトラム症、注意欠陥多動性障害、学習障害グレーゾーン)、パニック障害、過食症などを抱えながら闘病しています。
現在は無職ですがいずれはA型作業所や障害者雇用で働きたいと思っています。まずは段階を踏んで通えられそうなB型作業所を探しつつ週3回デイサービスに通っています。

2020年9月下旬の頃、うつ病と診断されていましたが約1年前に双極性障害だと再診断されました。
発達障害だと診断されたのは2021年の2月頃だったかと思います。
今こそ落ち着いていますが、OD依存性みたいになってしまっていた時期もありました。
2回閉鎖病棟で入院したこともあります。
色々紆余曲折あって今は両親に支えられながら生活しているという感じです。

最近悩んでいることといえば過食をしてしまうことです。お金が無いのに後払いで大量のご飯を買って胃に詰め込むということをしてしまいます。
元々精神疾患になる前は50kg程だった体重も今では86kgにまで増えてしまいました。
MAX90kgだったので少しはマシになったのですが最近また過食をすることが増えてしまったので自分でも焦っています。頑張って制御しないと…。



趣味は絵を描くこととゲームをすることです。
特に声優の石川英郎さんが好きで、石川さんが出演されている作品を追っかけていることが多いです。
好きな作品は峰倉かずや先生の作品全般やドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズが好きです(プレイしたことない作品もいくつかありますが) ちょっとマイナーですがバテン・カイトスシリーズも好きです。


↑最近描いたイラストです。
STAMPOUTというBLゲームの主人公、赤江です。
デジタルに不慣れながらもアイビスペイントで頑張って描いています。なかなか上手く描くことが出来ずに四苦八苦しながら描いているのでたまに発狂しかけそうになりますが何とか描いています。
今はイラスト集やグッズを作ろうと思ってます。
将来的には創作活動もしたいな〜なんて夢を見ています。体調がよければイベントなんかにも参加したいです。


ざっと私のことについてはこんな感じです。
また別の日記でも詳しい症状のことや趣味のことについても語りたいな〜と思います。
読んでくださりありがとうございました。

ひむかい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?