日直の御用達コスメ

皆さんこんにちは、日直です。

今回は、なんか突発的にコスメについて書きたくなったので、大喜利もお笑いも全く関係ないですが、書くことにしました。

もし何かしらの参考になれば嬉しいし、おすすめがあったら是非教えてほしいです!

あと、最初におことわりしておきますが、私は本当にプチプラしか使ってないので、その点についてはご了承を…

コスメを選ぶ時の指標

①価格帯

→基本的に1000円以下、高くても1500円以下で収めるようにしています。消耗品なので、買い続けられるものを…

②色味

→実母から「泥みたい」と評されたことがあるくらい筋金入りのイエベ秋で、暗めで少し黄味がかってくっきりした色が似合いやすいです。同じ色味の中でもくすんだ色が苦手なので、ベージュ系のシャドウがかなり封印されてしまうのが痛い…!!!

③保湿

→アトピーで超乾燥肌(赤ちゃん用の石鹸使って肌荒れしたことがあるレベル)なので、特にベースメイクでは欠かせない要素…!

これらを加味して選んだ私のコスメポーチの中身が、こちら…

日直の普段使いコスメリスト

下地

・CEZANNE ウルトラフィットベースEX / 02 ピーチピンク

私が一番基本にしてる下地。肌色の補正も保湿もできてGOOD。これがプチプラで買えるのありがたい!

・CEZANNE 皮脂テカリ防止下地 保湿タイプ

Tゾーンにのみ使用。最初は下地をこれだけで使ってたけど、肌色があまり補正できないので、現在は崩れが気になる場所だけに…

・CANMAKE ポアレスエアリーベース / 02 ナチュラルベージュ

毛穴が気になる場所にピンポイントで。取り扱ってるお店が減ってて怖い~~~

コンシーラー

・CANMAKE カラースティックコンシーラー / 03 アプリコット

コンシーラーはオレンジ系じゃないと浮く、だけど泣く子も黙るイエベ秋にオレンジは明るすぎる…
と絶望していた私のもとに現れた救世主!これ初めて使った時感動した!!もう離れられないかも!!!

ファンデーション

・MISSHA Mクッションファンデーション モイスチャー / 21 明るい肌色

一応下地も兼ねたやつだけど、私はこれ単体だと崩れてしまうので下地と併用。ナチュラルなのにめちゃくちゃ肌色が補正されてありがたい!毛穴も全体的にカバーできるし、マスク外すときは下地とこれがないと無理…

「保湿だから」「クッションファンデが使いたいから」という理由だけで選んで、2年くらいずっとこれなので、他にも良いのあったら教えてください。

パウダー

・CANMAKE シルキールースモイストパウダー / 01 シルキーベージュ

とにかく保湿!白くなりすぎないし、もちっとした感じの仕上がりになるので、クッションファンデのツヤ感を活かせるのが良い。

チーク

・CEZANNE ナチュラルチークN / 17 ウォームブラウン

ブラウンとは言うものの、私が使うと丁度良い血色感になる。めちゃくちゃ肌馴染みが良い。イエベ秋すぎる…

アイブロウ / シェーディング

・CEZANNE ノーズ&アイブロウパウダー / 01 キャメル

アイブロウずっと迷走してるんですけど、最近はこれ1つで済ましちゃってる。ペンシルとかも使ってたけどピンとくるものに出会えてないので、おすすめがあればマジで教えてほしいです。緊急で何とかしたい。

色とかテクスチャー的にシェーディングとしても使えるのでかなりありがたい。どうせマスクだしシェーディングだけで事足りるな…と思ってこれまでハイライト使ったことなかったけど、併せて使ってみようかな…

アイシャドウ

・excel フィットアイベース

とにかく保湿!瞼は皮膚が薄くて乾燥しやすいので、本当にこれが手放せない!アイシャドウが直に肌について荒れに繋がるのを防げるのもこれを使ってる理由。いつも私の瞼を守ってくれてありがとう。

・RIMMEL ショコラスウィートアイズ / 021 きなこラテショコラ

今一番使ってるアイシャドウ!元々就活用にベージュ系のパレットが欲しいな~と思って買ったやつだけど、載せる時の濃さ次第で普段のメイクにも使えてとても良い。色味的に主張しすぎずどの服にも合わせやすいので、かなり重宝しています。

あと、この一番上のゴールドのベースカラーがめちゃくちゃ使える!ラメが繊細で落ち着いた雰囲気になるのに、上から色を載せてもさりげなくゴールドが見えて華やかな感じもプラスできる!!あんまり主張したくない時の涙袋にも使えるし。最近どのパレット使う時もこのベースカラーは使ってる気がする。これで単色のが出たら絶対買う。

・CLIO プロアイパレット / 02 BROWN SCHOUX

カラーシャドウは本当に捨て色がなくて全色底見えしてる!このパレット一つだけでいろんな組み合わせができる。気分に合わせてグリッターを選べるのも良い。ただグリッター余りまくってるんですけど皆さんどういう風に使ってるんですか???

・b idol THE アイパレ / 101 オレンジカーキ(限定色)

とにかくオレンジの発色が良い!一色でグラデーションになるので重宝しています。締め色にカーキが入ってるのも、個性的な仕上がりにできて好き。下2つのラメは控えめな発色で、繊細なイメージにしたいときにもってこい。

アイシャドウは、基本的にこの3つのパレットを単体で使ったり組み合わせて使ったりしてます。無限にバリエーションが組めて楽しい!!!

アイライン

・ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ / 02 ビターブラウン

落ちにくくて発色も良くて筆も細くて描きやすくて、本当に良い。使用感良すぎるからもっとカラーのバリエーション増えないかな…

マスカラ

・CANMAKE クイックラッシュカーラー / 透明タイプ

睫毛上げた後に下地として&マスカラ乾いた後にコーティングとして、と1回のメイクで2回使ってる、一重+逆睫毛の私にとって欠かせないアイテム。透明で乾いても白くならないのが本当に良い!時間ない時はマスカラ使わずにこれだけで出かけたりもする。

・ヒロインメイク ロングUPマスカラ スーパーウォータープルーフ / 01 ブラック

一重のおかげで睫毛が半分くらい瞼に埋もれてしまうので、とにかく長さを補強できるものを!と探して使ってるやつ。軽めのテクスチャーで、ダマになりにくかったりバサバサにならなかったりマスカラの重さで睫毛が落ちて来づらかったりするのも好き。

リップ

・KATE リップモンスター / 04 パンプキンワイン

リップモンスターすげ~!塗った後にちょっと乾かす時間取るだけで本当に落ちねぇ~!!二度塗りでイエベ秋でも通用する感じのオレンジにできて嬉し~!!!
ただし塗る前に唇を保湿しないと死にます

・KATE リップモンスター / 10 地底探索(WEB限定色)

04よりオレンジを抑えたい時に使うやつ。これも就活でお世話になりました。社会人になったらきっともっとお世話になる。二度塗りすれば日常生活でも全然使えて良い!色のトーンとか深みはこっちの方が好みなんだけど、色味は04の方が好きなので、ぐぎぎ…といったところ

おわりに

だいぶ長くなっちゃった!最後まで読んでくださってありがとうございました…!

女の子って本当に楽しくて大変!CANMAKE TOKYO


この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,605件

#私のイチオシ

50,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?