七五三について(chat GPTより)

chat  GTPの検証ということでAIの内容をそのまま掲載しております

誤字や誤った情報があればご了承願いたいと思います



七五三とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事です。神社や寺で「七五三詣り」を行い、報告、感謝、祈願を行う奉告祭です。

天和元年11月15日(1681年12月24日)に館林城主である徳川徳松(江戸幕府第5代将軍である徳川綱吉の長男)の健康を祈って始まったとされる説が有力です。

七五三の由来については諸説ありますが、江戸時代には「五穀豊穣・疫病退散・厄除け」などの意味があったとされています。

七五三詣りとは、子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社や寺などで「七五三詣り」を行い、報告、感謝、祈願を行う奉告祭です。

七五三参りは、7歳、5歳、3歳の子どもたちが対象で、晴れ着に着替えて家族で神社や寺にお参りします。

お参りの際には、子どもたちが成長するようにという願いを込めて、お守りやお菓子を買ったりします。また、写真撮影も行われます。

七五三詣りは、日本に古くからある伝統行事の一つで、3歳、5歳、7歳の男女の成長を神様に感謝し、お祝いする行事です。

江戸時代に徳川綱吉の健康を祈って始まったと言われており、武家社会を中心に関東から広まったとされています。

七五三詣りは節句ではないため、その由来には諸説あるようですが、11月15日は鬼が出歩かないとされる「二十八宿の鬼宿日(きしゅくにち)」にあたり、

婚礼以外の祝い事には吉日とされていたからというものがあります

七五三は、男女ともに3歳、5歳、7歳のときに行われます。

七五三は節句ではないため、毎年決まった日に行われるわけではありませんが、一般的には11月15日前後に行われることが多いようです。

ただし、最近ではあえて時期を外し、10月上旬から11月後半に行うこともあるそうです

また当店では七五三のモデル募集を行っております(2023/4/30まで)

詳しくはお電話またはメールでお問い合わせください

TEL   0120-82-1231

メール https://www.h-kalen.co.jp/inquiry

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?