見出し画像

アロマの勉強再開☺︎(家族の健康をアロマでサポートする✳︎おうちケアセラピストクラス✳︎)

今日からアロマの勉強を本格的に再開☺︎

元々、2014年に日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定1級を取得し、2017年にアロマテラピーアドバイザー、ハンドセラピストを取得していたものの、暮らしの中で少しは取り入れていたものの(好きな香りをディフューザーで焚いたり、殺菌作用のあるティートリーを数滴垂らして雑巾掛けしたりぐらい…)自分が思うほど生活に取り入れたり、身近な人にアドバイスも出来ず活かせていませんでした。

やっぱりもっと生活に取り入れたい、アドバイス出来るようになりたい、福祉の仕事に活かしたい、こんなご時世だからこそ出来ることはないか、といった気持ちが強くなり、ハンドセラピスト講座を受けた隣町の素敵なおうちでサロンやスクールをされているNeroliさんにまた教えて頂くことにしました。

先生の温かい人柄や丁寧な施術、教えに思いやりを感じてまた戻ってきたんだと思います。離れてしまっていたけどまた戻れたのは人の繋がりだと実感します。

気軽に連絡しやすかったし、お返事も温かかった。以前のコース初日に、体調が悪かったのか好きなアロマの香りに囲まれて倒れてしまい先生に看病していただくというエピソードがありました。勉強しに行ったはずが、セラピーを受けるベッドに横にならせてもらい、気分が良くなるようにと暖かくしてもらったり、空気を入れ替えてもらったり、ハーブティーを頂いたりいたせりつくせりでした。そのことは恥ずかしく思っていたのですが、数年経った今でも覚えていてくださり、○○さんは嗅覚が優れているから、沢山の香りは刺激が強いので気をつけないといけないですね!と配慮してもらいました。

私は嗅覚が優れているのか‼︎素晴らしいと言ってもらい何だか嬉しかった。旦那さんの疲れている時にいつもと違う匂いに気づくというエピソードを話すと匂いは健康のバロメーター、身体のサインに気付けるのは素晴らしい能力、大切な人をサポートしてあげられるからと言ってもらえて、自分で敏感だから気をつけないといけないこともあるけど、人に寄り添い労るきっかけも出来るなと嬉しくなりました。

写真は先生が助けられたという漢方の当帰芍薬散と同じ成分の大和当帰の葉のお茶。今日は、水蒸気蒸留法といった方法で専用の機械を使って目の前で先生が育てた大和当帰の葉から精油(アロマオイル)とフローラルウォーターを抽出する方法を見せて頂きました。さろんのサロン内が好きなチョコレートみたいな甘い香りに包まれて…当帰は婦人科系の症状に効果があるらしく、「良い香り〜♡」と私が言う度に、「冷えてる人程良い香りなんですよ〜‼︎凄い冷えてるんですね」と。そうかなり冷えています‼︎笑笑

冷え性過ぎて困ってます。頂いたお茶でほっこりnoteを書きながら冷え改善。

アロマで人を癒したいけど先ずは自分のメンテナンス。好きなサロンで好きな先生に教えて頂いて。幸せ過ぎでした☺︎

やっぱり好きなことってワクワクが止まらない。アロマ好きなんだなーって。アロマのこと勉強しながら先生は女性を労ること身体のことを丁寧に教えて下さいます。その人、その人の状態をちゃんと見て下さってアドバイスして下さるのが分かります。

私も自分を労わりメンテナンスしながら、アロマでの健康の保持を目指し良さを身近な方から沢山の方に伝えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?