見出し画像

就職活動イベントについて

みなさんこんにちは・🐽・

今回は私がリクルーターとして参加した就職活動についてご紹介します!

今回は盛りだくさんなのでちょっとプライベートのお話は控えさせていただきます🙇‍♀️💦

さて早速ですがみなさん就職活動は捗っていますか?👀

4月に情報解禁し、いよいよ本格的に就職活動を始めたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は店舗でお仕事をしながら、リクルーターとしても月に3、4回ほど採用課のお手伝いをしています。

そんな2年目になりたての私がリクルーターとして参加させていただいた就職活動イベントについてすこしお話させていただきます!

ベルクでは自社でのイベントの他に、社外でもイベントに参加させていただいています。

私が参加させていただいたのは企業と学生さんとのマッチングイベントです。

まず1つ目【WinC Audition】!!!



こちらのイベントはまず各企業の社長が登壇し自社の紹介、及び経営者としての思いをお話してくださいます。
その後学生さんがいらっしゃるテーブルを周りながら詳しく説明させていただく流れになっていました。
その中でお互いがお互いに評価をし、マッチングした学生さんとご飯に行くというものでした。

社長から直接会社のお話を直接聞ける機会というのは社員の私でもとても貴重な経験です。

改めて社長の思いを聞き、経営者と社員の向いている方向性のマッチングが重要であることを再確認できました。

また、マッチングした学生さん御二方と社長、常務、チーフ、私の5人で社長のお知り合いが経営されている中華料理屋さんに連れて行って頂きました。

さらに詳しく学生さんのこと、社長や常務の入社当初のお話まできけて何とも贅沢な時間を過ごすことが出来ました!

そして、もう1つの就職活動マッチングイベント【ジョーカツ】についてです。
こちらは地方からお越しいただいた学生さんとのイベントでした。

社長就活と同じように各企業からそれぞれ自社の概要をお話した後、各テーブルを回りながら私たちがお話するという内容でした。

こちらのイベントでの座談会は【こうや】先輩と【ひめか】で主にお話させて頂きました。
学生の皆さん積極的に質問して、メモもたくさんとってくださったのでとても楽しい時間が過ごせました。



様々なイベントを通してベルクの魅力を改めて考える機会が非常に多くなりました。

私が入社して感じるベルクの1番の魅力はチャレンジ精神を認めてくれるところだと考えています。

ベルクに入社して2年目の私でもこうして会社のSNSの投稿を任せていただけて、イベントに参加させていただけることが何よりの証拠ですね。

皆さんにとって就職活動イベントに参加することは体力も時間もかかって大変な事だと思います。しかし、そこを乗り越えて参加した先に得られるものは大きいです。企業との繋がりだけでなく同じような不安を抱えた仲間との繋がりが生まれることもあると思います。

ぜひ色々な企業を見てたくさん悩んでみなさんが納得いく企業をみつけてくださいね

その中にベルクがあったら嬉しいな、、、😗💭

今回は就職活動イベントについてご紹介させていただきました!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

次回は1年を振り返って
、、、の予定です!

ではまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?