世界に誇る姫路の創生プロジェクト発足!


2023年8月大前研一が設立した一新塾において「世界に誇る姫路の創生」プロジェクトを発足しました。

プロジェクトビジョン:
姫路市民が姫路を愛し、わくわくと笑顔にあふれ、創生に向けて挑戦し続ける地域を創り出す

私は1987年姫路市に生まれ、小学校、中学校、高校まで姫路で育ちました。
その後大学は京都、就職は東京。
姫路に帰るのはGW、お盆、正月、そして10月の祭りぐらいです。
コロナで姫路に帰る機会が無くなり、祭りも4年間開催されませんでした。

祭りが無くなることにより地域のつながりが無くなり、笑顔や活気が薄れていくようにも感じました。
同時に、高齢化により屋台の担ぎ手不足により祭りの荒々しいエネルギーが失われていく寂しさも感じました。

この流れをどうにかして止めたい。
そして、姫路に子育て世代があつまり、そこで子供たちが親たちが祭りを全力で楽しんでいる街にしたい。

そんな思いをきっかけにプロジェクトを発足しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?