【全国で4人受賞:10万円頂いた商品企画書公開】


もうあれから、20年近く経つのかぁ。

僕は、2002年、全国募集の企画書コンペに応募したことがありまして、全国で4人「優秀賞」を受賞したんですけど、なんと、その内の1人が僕でした。

その時、生活が困窮していたから、賞金の10万円もうれしかったし、企画書コンペの審査委員長が、あの有名なクリエイティブディレクターの佐藤可士和さんだったというのが、さらにうれしかったなぁ。


そのコンペはバンダイキャラクター研究所(現:キャラ研)が主催する「キャラクター活用コンペ2002」というものでした。

キャラクターは、「くまのがっこう」と「ブルーダーとラッケ」のどちらかを選んで商品企画をするんですけど、僕は「ブルーダーとラッケ」の方を選びました。

今回は、その時に優秀賞を受賞した企画書を公開します。

商品企画を生業としている方の、何かヒントになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?