見出し画像

私が家で忙しく仕事をしていると、夫の機嫌が悪くなる気がします

こんにちは!ラウ昌代です。

昭和に生まれ、令和の時代に生きる女性たちからのお役に立てればな、とパートナーシップに関するブログを書いています。

今回は、寄せられたお題にお答えしたいと思います。


【質問】

40代、フリーランスです。私が、夜夫が帰ってきてからも家で忙しく仕事をしていると、なんとなく夫の機嫌が少し悪くなる気がします。

そう感じたとき、昌代さんならどうしますか?


【回答】

フリーランスで働くと、仕事と家庭の境目が曖昧になりがちですよね。そんな中で、夫が少し不機嫌に見えると、「責められているのかな?」と感じてしまうこと、私もよく分かります。


でも、まず大切なのは、彼が本当に何を感じているのかをきちんと聞いてみることです。

もし彼が「ずっと仕事ばっかりだね」と言ったら、私ならすかさず「どうしたの?寂しいの?」と聞いてみると思います。


もしかしたら彼は責めているわけではなく、ただ「おつかれさま」の意味だったり、「ありがとう」と伝えたいだけだったりするかもしれません。


もし私が仕事で忙しいときに夫のラウくんが「仕事ばかりだね」と言ってきたら……すぐに仕事を中断して彼に抱きつきます。

そして、「どうしたの?あなたの存在が一番大事に決まっているじゃない!あなたより大切なものは何もない」言います。たとえ仕事が残っていても、その瞬間は彼に向きあいたいです。


そして一緒にコーヒーでも飲みながら、「どうしたの?何かあったの?」と、軽く話をしてみます。そして落ちたら「仕事に戻るね、いつでも話しかけてきてね。」と伝えると、お互いに満足できる時間を共有できる気がします。


そういうシチュエーションで、3時間も4時間も相手が何かを求めてくることは、滅多にないですよね。

ほんの短い時間でも、彼と向き合う瞬間を作ることで、心が通じるものです。


実は以前、私がスマホを触っているときに、ラウくんが話しかけてきたことがありました。
メールを打ち続けていると、彼は私が話を聞いていないと感じたらしく、話を途中でやめて、「スマホ終わってから、話します。」と言いました。


その瞬間私ははっとして、スマホ放り投げ、「はいどうぞ!!何か私と話したいことがあった?」と言って、しっかり向き合うことにしました。
(このパフォーマンスに対する、ラウくんの反応を見てみたい、という遊び心もありました)


彼は嬉しそうに話はじめて10分程度で終わりましたが、彼が楽しそうに話す顔を見られて、私も幸せな気持ちになりました
同じ10分でも私が携帯を見ながら聞いていたら、話も半分しか入ってこないだろうし、時間がもっと長くかかったかもしれないし、幸せな時間がめんどくさい時間に変わってしまったかもしれません。

その瞬間の2人を大切にすることを常に意識するようにしています


旦那さんとの暮らしが長くなってくると、ついつい扱いが雑になってしまうことは誰にでもあることです。

日々の忙しさの中で、パートナーとのつながりを相手が必要としている瞬間に大切にすることが、結婚生活を豊かにしてくれるのだと思います。


どうぞ、あなたも少しの工夫をして、その瞬間を大切にしてみてくださいね。


ではまた次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?