見出し画像

おウチ男子ごはん 鶏唐揚げの巻

さて、唐揚げである。

最近では、至るところにからあげ専門店なるものが点在している。

わたくしが住む地域もそれに違わず、駅に向かうまでに7軒ものからあげ専門店がある。

からあげ祭りだ。
わっしょいわっしょい。

ご存知の通り、からあげチェッカーであるわたくしにおきましては、もちのろんで全てお店でからあげを買い、食し、比較済みである事実は、あらためて言うまでもないだろう。

結局

どこのやつもすげぇうまい。



わたくし、からあげ大好きなのでね。

好きすぎて、どーしても我慢できない時は、からあげクンでも満足しちゃうくらい、すき。

わかりにくい例え。


その昔、まだわたくしが

ジャリと呼ばれていた頃の時分。

からあげってーと、近所の商店街にあるお肉屋さんで夕方になると、揚げたてが店先に並んでおりましてな。

「こんちはー!」

「おう!いらっしゃい!今日もからあげかい?」

「ううん、今日はちげーんだ、今日はおつかい。
コロッケとメンチ4つずつおくれよ。」

「からあげはいらねーのかい?ぼうず大好きなのに。」

「うん、ウチのとーちゃん、からあげはメシのおかずにならねぇって好きじゃねーから、かーちゃんが晩めしにはからあげ出さねーんだ。
でも俺がどーしても食べたいって言ってら、そんなに欲しけりゃ自分の小遣いで買いなってさ。
でもさ、俺昨日使っちゃったからもう残ってねーんだ、小遣い。」

「そうかい。そりゃかわいそうになぁ、大好きなのに。」

「おじさん、俺かわいそうだろ。」

「そうだな」

「ほんとにそう思うかい?」

「あぁ、ほんとにそう思ってるよ。」

「じゃあさ、サービスで4つくらい入れといてくれていーんだよ、お得意さんなんだしさっ!
サービスでもらった言えば、かーちゃんだって、でかしたー!よくやったー!って褒めてくれっかしんねぇよ。」

「なにいってやがんでぃ!図々しい事!このぼうずしょうがねぇな、全く。」



なんて、やり取りを毎日毎日しておりましたな。

本当か。

当時、よく行ってたお肉屋のからあげは100g67円とか、高くたって80円切るくらい。
コロッケだって一個70円、メンチで85円ってとこだったはず。

それが今、令和3年の時代では、からあげが高い。
とにかく高い。


4、5個しか入ってないのに、すぐ1000円超えちゃう。

それでも買ってく人がたくさんいる。

だから商売が成り立ち、流行っているのだろうがね。

なんか、損してる…

とは、思わないけど。

なんか納得いかない。

これが今の相場言われればそれまでだが、

からあげ大好きおじさん事、わたくしはたくさん食べたい。


けど、満足するほど食べる分を買うには、高くつく。

そーなるってーと、こりゃもう作るしかない。

ってんで、からあげはいつも大量に作る事にしているのだ。

「もーしばらくからあげはいらねぇ、見たくもねぇ、勘弁してくれ」

って

くらいが、丁度良い。

では、作ろう。

我が家は鶏むね肉なのはご承知の通り。

鳥皮は外す。

カットされてない方が幾分、お安い。

お安い分、いっぱい買える。

って算段。

お醤油、日本酒、擦ったニンニク、あと卵一個。

こいつら全部を入れて、ジップロックに。

1時間くらいかしらね、寝かしましょう。

こんな感じ。

ただ待っていても、お暇なのでね。

先ほど、外した鳥皮でおつまみ。

魚焼きグリルに広げまして

両面をカリカリになるまで。


お塩と胡椒をまぶせば、鳥皮せんべい。

こういうおつまみはお料理する人の特権よね

SDGs?

まだ時間があるようです。

ではではヤマトちゃんと遊びましょー♪

じゃれ待ちヤマト

遊ばれヤマト。

って

おいっ!

はい。

では戻ります。

味が馴染んだところに米粉入れてまぶします。

シャカシャカ

ブンブン

出来上がり

取り出しやすいように、開け口をクルクルと

揚げたて受けの準備も済ませまして

頃合いの油へゴー。

ジュアぁぁぁぁ

ジュアジュアぁぁぁぁ

ジュアジュアジュアぁぁぁぁ

音って大事。

カラッと

揚がりました

バイブスぶち上げ⤴︎⤴︎⤴︎

きゅうりナムルと玉ねぎのポタージュスープ、それと揚げ物には欠かす事の出来ないキャベせん(キャベツの千切り)を添えましたら…


完成‼️

ちなみにこちらは第一陣。

続けさまに第二陣、第三陣と進撃してきたが、

ドーン❗️

構えて迎え撃ち、二時間後には全てのからあげを

胃袋の中におさめてる事に成功したそうな。

おあとがよろしいようで。


古今亭 志ん朝が好きである。

「文七元結」

それでまたお会いしましょう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?