見出し画像

おウチ男子ごはんレシピ 玄米魯肉飯

久しぶりのレシピブログ。

昨日のブログはロケブログというよりは、絵日記感があったな…写真頼り的な。

慣れない事はするもんではないのだろうか。
だが今日はいつもレシピブログ。
読みやすくスッキリといきたいもんである。

では早速。

玄米魯肉飯

<材料> 3-4人前

・豚バラ肉ブロック 500g
・玄米 3合
・青梗菜 2束
・茹で卵 3個
・ニンニク 2片
・生姜 2片

<調味料>

・醤油 大さじ4杯
・日本酒 大さじ2杯
・オイスターソース 大さじ2杯
・水 550㏄
・八角 3個
・胡麻油 適量
・塩 大さじ3杯(青梗菜茹で用)

<手順>

1) 豚バラブロック肉をカット。今回は拍子木切りで。

2) ニンニクと生姜をそれぞれみじん切り

3) お鍋にみじん切りしたニンニク、生姜、胡麻油を入れ、加熱。焦がすのを注意しながら、胡麻油に香りを移そう。
香りが立ってきたら、先程カットしておいた豚バラブロック肉をお鍋に投入。焼き目をつける様にと、ニンニクと生姜に絡ませる様に炒める。

豚バラブロック肉から油が出るので、胡麻油は少量で良い。風味付けのイメージ。

4) お肉の色が変わってきて、焼き目がついてきたら、水、日本酒、ハチミツ、醤油、オイスターソースを分量入れる。強めの中火程度で、しっかりとアルコール分を飛ばしておく。

鍋底が焦げ付かない様に注意。

5) 一度沸いたら、いよいよ八角の出番。
こいつが魯肉飯の要。
砕いて入れれば、香り増し増し。
八角が入ったこのタイミングで火を弱火に。
じっくりを火にかけて香りと旨味を引き出す。

6) 続いて付け合わせの準備。
まずは茹で卵。皮剥いて、ジップロックに。
煮込んだ魯肉スープをジップロックに投入。冷蔵庫で冷やしながら漬け込むと味が入りやすい。(30分以上が望ましい)
こうする事で卵の煮込み過ぎを防げる。

一緒に煮込むのも、もちろん有り。
ただ私は煮込み過ぎた卵の固さが気になってしまうので、こうして味を染み込ませている。

7) 続いて青梗菜。
お鍋に半分くらいのお湯に、塩を大さじ3杯程度。サッと茹でて冷水にさらしてから、水気を取っておく。

8) 味を馴染ませておいた、卵を冷蔵庫から取り出し半分に切る。
お肉と一緒に温める程度に混ぜ合わせる。

お皿に玄米をよそって、お肉、卵、青梗菜と、盛り付けしたら…


完成❗️

思ったより手軽で、美味しく出来た。
味を馴染ませる時間が長い方がより良い味わいになるかと思う。
ちなみに、今回は金曜日に仕込んでおいて、翌月曜日にいただいたので、味も落ち着いていた。

うん、やはりレシピは書きやすい。
表現がしやすいな。
慣れているとはこういう事なのか。

今日から9月。こんなんじゃあっという間にまた年末になってしまいそうな…。

さてと、今日も何を作ろうか。
献立を考えながらの”ながら仕事”は実に楽しい。

またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?