見出し画像

「人生について」インタビューのヒント


前回の記事で、インタビューを受けてくださる高校生の方を募集しましたが、「人生について語ってください」と言われても何を話したらいいか分からない、という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「どんなことを話すと人生について共有しやすいか」をざっくりと紹介します。インタビュー時のヒントにぜひご一読ください。
もちろん、自由に語っていただくのが一番ですので、あくまで参考程度に。




・簡単な自己紹介

→人生について語り合う上で、ある程度のプロフィールを把握していると、より深く語り合えるのではないでしょうか。


・人生における重大な出来事

→時系列に沿って、ざっくりとお話しいただけたら嬉しいです。深掘りしたいところがあれば細かく話してください。気になったことは、こちらから詳しく質問させていただくかもしれませんが、もちろん無理に答えていただく必要はありません。


・インタビューに応募してくださった理由

→「人生について」という壮大なテーマのインタビューに応募してくださった理由が、純粋に気になります。


・自分について、どう思っているか

→自分自身のこと、自分の人生のこと、自分の周りの人のこと…思うままに語ってください。


・「人生」にまつわるキーワード

→この概念について話したい!ということがありましたら、ぜひ。友情、愛、家族、勉強、努力、プライドetc.....どんな壮大なものでも、大真面目に議論してみたら新たな発見があるかもしれません。


・「人生」についての疑問

→「大人」と「子供」は何が違うのか? 生きる意味は見つけた方がいいのか? 「幸せ」とは? など、どんなことでも構いません。誰しも、このような疑問をもったことがあるはずです。


・これから、どう生きていくか

→夢や目標の有無、規模の大小は関係ありません。夢があったら語ってください。なくとも、漠然と「どう生きるか」という理想や、現実的(または現実的ではなくても)ライフプランなどがあったらぜひ語ってください。






終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。今回挙げた内容のほとんどは、私たち4人が旅行中の夜に「人生」を語るとき、どんな切り口から話していたかを思い出しながら書きました。もちろん一例ですので、どう話すか迷ったときのヒント、と捉えていただけると幸いです。


どんな親しい人が相手でも、普段からこのような話をする機会は少ないのではないでしょうか。私たちのような初対面の、赤の他人を相手にすれば、かえって「人生」への思いを打ち明けやすいかもしれません。

少しでも興味があるという方はぜひ、InstagramやXのDM、Gmailなどによりお気軽にご連絡ください。たくさんの自分語り、お待ちしております。


各種SNS

Instagram:ひまわりの種会議(@himawari.seeds)

ひまわりの種会議 on Instagram: "「あなたの人生、語ってください」 高校生。この不確かな瞬間を言葉にして、教えてほしい。 その思いを元に始まった、ひまわりの種会議。 わたしたちはただ、あなたの人生に興味があります。わたし自身が平凡な高校生だからこそ、あなたの人生を「自分語り」してほしいと思っているのです。 高校生なら誰でも、わたしたちに人生を語ってください。それが他の誰かの道標になるかもしれないし、あなたやわたしの一歩につながるかもしれません。 詳しくはプロフィールのリンクより、ご連絡ください。お待ちしています。 #高校生 #人生 #ひまわりの種会議 #自分語り #インタビュー" 4 likes, 0 comments - himawari.seeds on August 31, 2023: "「あな instagram.com



X
:ひまわりの種会議(@Himawari_kaigi)


Gmail:himawarinoseeds@gmail.com

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?